ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ちゃんぽん亭総本家津幡店~2015年4月20杯目~

石川県初上陸!近江チャンポンチェーン店での1杯(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013140.jpg
 ラウンド帰りの遅いランチはこちらでした。僕の行動エリアからはちょっと外れ
ていますので、こんなときでないとなかなか行けませんので(^^ゞちなみにこちら
は2月12日に石川県初上陸しました。訪問時間は2時頃でしたので空いていまし
たけど、それなりにカウンターやテーブル席は埋まっていたようです。またスイー
ツ大好きなブロ友ゆたこさんがレポされていますのでこちらもご覧下さい。
 →ゆたこさんの近江チャンポン亭の記事はこちら
そして・・・
 →近江チャンポン亭のHPはこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013210.jpg
 メニューはこんな感じ。全然前情報がありませんでしたので、唐揚げと炒飯が付
いているセットメニューに飛びついてしまいました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013220.jpg
 全体図です。キャベツ、もやし、人参、ネギ、キクラゲ、豚の小間切れがのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013230.jpg
 スープは6種類の節と昆布からとった和風だし。こちらに豚肉と野菜を一緒に煮
込んだものとのこと。あっさりしながらも味のあるものでちょっと甘めですね。食
べ終わってから気付いたのですが、途中でお酢を入れると良かったみたいです。次
回入れてみます(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013240.jpg
 自家製の中太ストレート麺です。モッチリとして麺の表面は割とツルッとした感
じだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013250.jpg
 野菜小盛りですので控え目ですね!今度行ったときにはせっかくなので野菜普通
盛りでいってみたいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013300.jpg
 半チャーハン。チェーン店としてはなかなかの味だと思いますがいかがでしょう
か?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013310.jpg
 唐揚げ、揚げ具合も申し分ありませんしサイドメニューの量としてもちょうど良
いと思います。

 初めて近江チャンポンというものを頂きました。チャンポンと言えば長崎ですけ
ど、そちらとは全く違っています。こちらは野菜中心ですが長崎のものは魚介類も
入ったものでスープもこちらは魚介系ベースですけど、長崎のものは動物系のもの
がベースと違いを比較すると面白いですね♪近江チャンポンは野菜中心でスープも
あっさりしていて僕好みですが、肉類が少ないのが欠点でしょうか?でもそのよう
な時にはトッピングにチャーシューも追加できますし良いと思います。ちょっと遠
いお店ですけど、機会があれば豚そばや中華そばも頂いてみたいと思います。また
ブロ友のゆたこさん情報によりますと、近くのかほくイオンの中に近日長崎チャン
ポンの大手チェーンでありますリンガーハットさんがオープンされます。近江VS
長崎のチャンポン対決が見られるのでしょうか?楽しみですね♪美味しかった!ご
馳走様までしたm(__)m