ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん砦@お台場ラーメンPARK in 福井第8弾~2018年3月11杯目~

  今年も行くことが出来ました♪お台場ラーメンPARK

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145200.jpg
 毎年楽しみにしているこちらのイベント。今年で8回目になりますが、僕は3
回目から毎年行っています。今年は行けないかな?なんて思いましたけど、妻が
一緒に行ってくれましたので今年も楽しむことが出来ました。なお、3杯紹介し
ますが全て妻とシェアしています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145210.jpg
 1軒目は長崎・佐世保発の新世代ラーメンのお店。こちらは長崎県食べログ
ラーメンランキング第1位のお店だとか!?とても楽しみですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145220.jpg
 全体図です。レンゲにフォーカスが合ってしまったことをお許し下さい。きざ
みネギ、ワカメ、帆立、アサリ、ベーコンそして揚げニンニクなどがのっていま
した。

f:id:dreammiminabe53:20200622131334j:plain

 スープはアサリ、帆立、牡蠣、赤マテ貝などから抽出されたエキスに塩ダレ、
香味野菜から作る香味油を合わせて作ったスープで、豚系の骨などは一切使用し
ていないらしいです。スープはクリーミーですがコッテリとしておらず、まさに
貝の味わいがジワジワと伝わってくるものです。でも揚げニンニクを入れました
のは後で思ったのですがちょっと失敗だったかな?スープの味わいをまず確かめ
てから加えるべきでした(^^ゞところで県内のラーメン凌駕堂さんで貝だしとん
こつや閉店した麺屋獅子さんのラーメンも食べていますけど、それとは全く違っ
た味わいだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145240.jpg
 麺は超低加水中細麺でコシがしっかりとありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145250.jpg
 ベーコンです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145300.jpg
 帆立、アサリなどの具材です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145310.jpg
 スープは半飲完食しました。

 

 さすが長崎県食べログラーメン部門第1位のお店ですね!クリーミーでありな
がらも貝のコクを味わえる1杯だったと思います。美味しかったです。ご馳走様
でしたm(__)m