ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2019年9月4杯目~

二郎系のお店とは真逆の夏らしい1杯♪

f:id:dreammiminabe53:20190906182041j:plain

 この日はあの二郎系のお店へ行ってきました。少食の僕には縁遠いはずのお店なん

ですが・・・今回は訳あってこちらへとお邪魔しました。店内は店主と姐さんではな

く若い髭を蓄えた男性のお二人で営業されていました。新しいバイトさんでしょうか

ね?彼はなかなか愛想の良い感じでしたよ♪またこの日は比較的店内は空いていて店

主のカズさんともゆっくりとお話も出来ましたよ!

f:id:dreammiminabe53:20190906182130j:plain

 さて。。。今回は定番の券売機には用がありませんでした。と言いますのは。。。

f:id:dreammiminabe53:20190906182134j:plain

 クラビズムにも掲載されていました冷たい限定メニュー!こちらは現金での販売に

なっていました。もちろんまずは並を注文。ところで・・・いつもクールに解説もも

パパさんとラーメンブロガーの女性アイドルのわんふるさんが先日行かれていました

ね♪

ramentabeyo.com

wankofruits.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20190906182229j:plain

 現金で800円支払ってラーメンがやって来るのをいつものウェイティングポーズ

で待ちました。それから4周年記念のカードを提出してハンコを押して貰いました。

今年は頑張ってカードをいっぱいにしたいけど。。。14杯、僕にはハードルがちょ

っと高いかな?まぁ、頑張ってみますけどね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20190906182320j:plain

 全体図です。桜塩漬け、シークリスタル、海ぶどうがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20190906182334j:plain

 一方、別皿にはきざみネギ、バラ海苔、桜の葉と桜肉がのっていました。ところで

桜肉ですが馬肉をスモークされたものですが全く癖のないもので、そのまま食べると

味がちょっと濃い目ですがスープに浸けておくとちょっと味わいも変わってこちらの

方が食べやすいかも!?それにしても桜肉とはやりますね〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20190906182348j:plain

 そして桜酢をお好みでかけて召し上がって下さいと出して下さいました。

f:id:dreammiminabe53:20190906182455j:plain

 スープは数種類の節、昆布、乾燥椎茸、帆立から取ったもので動物系素材が使われ

ていない無化調スープとのこと。二郎系のお店とは思えないほどの優しい味わい、そ

してスープの場所によっては桜の香りと味わいが感じられたりしてなかなか手がこん

でいますね。スープは冷たすぎず程良い感じ。最近の冷やしラーメンのスープって冷

たすぎないところが多いですよね!いやぁ、これはなかなか美味しいですよ!これな

ら麺はいくらでもスルスルッと頂けそうですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20190906182509j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190906182513j:plain

 麺は低加水のストレート全粒粉麺。いつもよりも堅めでコシがある食感かな?それ

でもしっかりとスープと野相性も良いし麺が程良く冷たく締められていて美味しかっ

たなぁ。。。なおシークリスタルとは名前の通り海藻から抽出した透明な麺状の加工

品で食感が少しコリッとした感じのものです。海ぶどうも少しコリッとした感じで丼

内の彩りに一役買っていますね。シークリスタルって何処かで食べた記憶がありまし

たけど、何処だったかな?忘れちゃいました(^^ゞそんなわけであっという間に麺を

完食しちゃいました。冷やしだと何故か!?食べてしまうんですよね(^^ゞそんなわ

けで。。。

f:id:dreammiminabe53:20190906182621j:plain

 替え玉しちゃいました、しかも一玉!僕にしてはホントに珍しい!頼んだ後に少し

後悔しましたが、いざ食べてみるとこちらもあっという間に完食!後半玉くらいいけ

そうでしたがここは自粛。。。

f:id:dreammiminabe53:20190906182625j:plain

 二郎系とは540度かけ離れた優しい冷たいラーメンでした。所々に店主の拘りが

感じられる1杯で大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m恐らく。。。こちら

のお店で一番たくさん食べたかも!?店主も珍しくたくさん食べて頂きましたね!と

嬉しそうに言って頂きました。それにしても各お店の冷たいラーメン、工夫と個性が

あって楽しいですね(^^)v