ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2014年7月7杯目~

2日間限定あごだし豚骨つけ麺を頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121350.jpg
 思ったよりも野暮用が早くに終わりましたので、清水の舞台を飛び降りるつも
りでこちらへ行ってきました。明日は仕事の関係で外食出来なさそうでしたので
今日行くことに!何故なら・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121401.jpg
 今日から2日間限定であごだし豚骨つけ麺が提供されるからです。お店に到着し
たのは12時15分頃、中待ちもいっぱいで椅子に座れないほど。とにかく大盛況
でした♪なお、こちらのメニュー情報を教えてくださった石川県一の人気ブロガー
の勝二郎さんは、仕事の関係で今日は来られないとの情報を得ましてちょっと残念
な気分で席の順番が来るのを待ちました。そして席に着いて頼んだものを待ってい
ると「つけ麺、お願いします。」のお客さんの声に続いて店主から「つけ麺終了で
す。」の声が。。。12時45分にはつけ麺終了しちゃいました(^^ゞつけ麺を
待っている間にお店の看板娘さんが・・・「多めに30食以上用意したんだけど、
終わっちゃいました。いつもと勝手が違うしおばちゃん、疲れちゃったよ♪」と
笑いながら僕に話しかけて下さいました。そんなわけで明日も早めにお店へ行かな
いと昼の部の分は売り切れてしまうかも!??なお、お値段は通常のメニューに
100円追加するとつけ麺に出来るみたいです。ところで・・・記事を書きながら
気付いたのですが、デフォのメニューのお値段ですが増税後に一度上がったものの
またお値段が30円ほど下がったのでしょうか?
 →限定メニュー登場を紹介された勝二郎さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121410.jpg
 ようやくつけ麺が出てきました。もちろん僕らしくプチで!麺の入った器は二郎
らしい感じかも!?でもスープが全く入っていません。代わりにつけダレと一緒に
スープ割りも最初に出てきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121420.jpg
 つけダレは豚骨系でいつもより脂が抑え気味のように思えましたが、あごだしの
魚介系の味わいによるものだったのでしょうか?また少し一味の辛さのようなもの
も味わいました。そんな関係でしょうか?僕としてはかなり飲みやすいものでこの
あたりが池田屋さんらしくないスープかな?チャーシューがないなぁと思ってつけ
ダレに箸を入れると、魚粉の下に揚げた巨大なチャーシューが(^_^)またメンマの
代わりに炭火焼きされた(!?)スライスした竹の子が入っていました。こちらの
コリッとした食感がたまりませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121430.jpg
 麺は極太麺。こちらはつけ麺には合っているような気がしました。(勝ちゃん
情報によりますとこちらのメニュー専用に全粒粉の極太麺を作られたようです。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121440.jpg
 魚粉の下に揚げた巨大なチャーシュー。いつものチャーシューよりも脂の量が少
なめだったからか?僕としてはかなり美味しかったと思います。カリッと揚がって
ちょっと堅めの食感が良くて肉の旨味を中に閉じ込めているところが良かったと
思います。(いつも恥ずかしながらこちらのチャーシューの量が多くてチャーシュ
ーだけでお腹がいっぱいになります(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121451.jpg
 つけ麺にはあまり入っていない野菜ですが・・・もやし8キャベツ2くらいの
割合で入っていたような気がします。またいつもとは違ってきざまれた生姜が
入っていました。全体的に固めに茹でられていたようで、いつもとは違った具材
たちでした♪

 ちょっと二郎系らしさが控え目のつけ麺を頂きました。スープがないと言うこと
で麺をプチで頂きましたけど、いつもよりあっさりとやっつけることが出来まし
た♪むしろ小くらいの量でも食べられるかな?なんて思うほど。最後にチャーシュ
ーを食べ終わってちょうど良い塩梅だったかも!?(いつもはプチを食べ終わる頃
はいっぱいいっぱいなので・・・)ですので麺の量はいつもよりも多めの麺の量で
つけ麺は注文すると良いかもしれませんね!ただつけ麺だけに食後にお腹の中で
膨張して夕方になってもお腹が空かないかもしれませんが(^^ゞさて今回のつけ麺
はいつものラーメンが大好きな方にはちょっと凶暴性に欠けると言われるかも
しれませんが、僕としてはなかなか面白い一杯で美味しく頂けたと思います。また
つけ麺を何かにつけて限定で出していただければ幸いです。ホントはレギュラー化
して欲しいと言いたいところですが、オペレーションが大変そうなので控え目に
希望しておきます。ご馳走様でしたm(__)m