ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河金澤タンメン〜2020年10月16杯目〜

野菜補給にはピッタリの味噌タンメン♪

f:id:dreammiminabe53:20201025151534j:plain

 この日は加賀市内で野暮用を済ませた帰りにお昼をこちらで頂きました。パチンコ屋

さん横のとんとん津幡店跡に先日オープンしたばかりのお店です。いつもお世話になっ

ているブロガーの皆さんも早速行っておられますのでちょっとご紹介しますね!

www.kanazawaramen.com

dhi-onn131.hatenadiary.com

nizansa.hatenablog.com

 それにしても皆さんフットワークが軽いこと!軽いこと!僕も昔は結構軽い方でした

がさすがに歳にはかないません(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201025151540j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201025151547j:plain

 ラーメンは金澤タンメン1本!後はトッピングの追加やサイドメニューを注文するこ

とになっています。パチンコ屋さん併設だとやはり回転が早くないとパチンコ客は食べ

に来てくれなさそう(^^ゞさと僕もとりあえず金澤タンメンをデフォで注文してから揚げ

とのセットのタンカラを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20201025151548j:plain

 全体図です。キクラゲ、モヤシ、キャベツ、ニンジン、豚の細切れ、生姜と辛味噌

のっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201025151552j:plain

 スープは大河さんらしい味噌ですが意外とサラッとしていて野菜の旨味もしっかりと

溶け込んでいて美味しいですよ。全くハズレのないところが大河さんですね!そして中

程で生姜と辛味噌をお好みで溶かし込んで味変させていくと更に食欲がかき立てられま

すね。これなら行列が出来ても不思議ではありません。ラヲタだけではなく家族で食べ

に来たくなるようなスープだと思いました♪

f:id:dreammiminabe53:20201025151604j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201025151607j:plain

 麺はこれまた大河さんらしい太めの縮れ麺。モッチリとしてスープともしっかりと絡

んでとっても美味しいですね!それにしてもいかにも味噌!って感じの麺ですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201025151611j:plain

 チャーシューは追加しないとありません。その代わりにデフォで豚の細切れが入って

いました。個人的にはタンメンにはチャーシューはいらないと思っていますのでこれく

らいでちょうど良いかな?モヤシを中心とする野菜達が良い感じで炒められていました

ので、もう少し量があっても良かったかな?次回来るときには野菜大盛りにしてみたい

と思いました。

f:id:dreammiminabe53:20201025151620j:plain

 タンメンですから野菜と麺とスープが一体化して生姜と辛味噌が良いアクセントにな

った大河さんらしい味噌タンメンだったと思います。先ほども書きましたがラヲタだけ

ではなく家族連れもリピートしたくなるような美味しい1杯だったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20201025151624j:plain

 から揚げの大きさは比較的小振りで岩本屋さんの2/3くらいでしょうか?マヨネー

ズや辛味噌を付けて頂くと大変美味しかったと思いました。

 それにしても大河さんはパチンコ客だけではなくラヲタやファミリーまでも集客して

しまいかつこれまでとは違った1杯を提供してくれるなんてさすがですね!僕もまたこ

の辺へ行ったらリピしてしまいそうです。ご馳走様でしたm(__)m