ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばひらこ屋@北陸ラー博~2015年10月11杯目~

麺も特徴的だよ!津軽ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142110.jpg
 今回のラー博で最後を飾ったところはこちらです。青森の津軽ラーメンの人気店
食べログで青森のラーメン部門第1位になっています。津軽ラーメンと言えば、
青森まで行って頂いた長尾中華そば青森駅前店さんやまるかいラーメンさんだった
り3年前の北陸ラー博で頂いた長尾中華そば西バイパス本店さんがあります。前の
2店ではあっさり、後の1店はコク煮干しを頂き、それぞれ津軽ラーメンの特徴あ
る一杯でした。そして青森のラーメンを再び食べることが出来る機会を逃してはい
けないと言うことで選びました♪それにしても・・・はなびさんにも負けないくら
いもの凄い行列でした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142120.jpg
 全体図ですが、何故か画像が呆けてしまいました(^^ゞバラ肉のチャーシュー、
メンマ、きざみネギがのっていました。津軽ラーメンにはあっさり、濃口タイプが
ありますけど、今回は濃厚タイプ。こちらで言いますと響さんの濃厚煮干しみたい
な感じです。飲んでみるとガツンと口の中に煮干しの旨味と甘みが広がりますが、
意外と後味スッキリであまり重い感じがありませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142130.jpg
 麺は太めの津軽ラーメンらしいかん水少なめのもので、やや柔らかめの食感でし
た。通常のラーメンの麺だと思って食べるとちょっと味わいに驚くかもしれません
ね!

 3杯目は津軽ラーメンらしい特徴の現れた一杯でチャーシューも堪能させて頂き
ました。またいつか本場でラーメンを頂いてみたいとも思いましたが。。。今では
こちらから直接青森まで行く寝台特急日本海も廃止されましたので、東北新幹線
行くしかないのかな~?いずれにしても再訪したくなるような美味しい一杯でした
ね!ご馳走様でしたm(__)m