ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2016年2月17杯目~

元旦1日限りだったメニューが復活~台湾まぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090551.jpg
 元旦1日限り限定だった幻の台湾まぜそばが、復活したと勝ちゃんの記事を昨日
読んで居ても立ってもいられず極さんへと行ってきました。店内は中待ちはなかっ
たもののカウンター席はほぼ満席で相変わらずの人気ぶりでした♪営業は大将と姐
さんのお二人での営業でしたよ。
 →勝二郎さんの台湾まぜそば@極さんの記事はこちら
 →極さんのツイッターはこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090610.jpg
 緑の台湾まぜそばのお知らせを読みながら・・・麺の量をプチでいかなければ!
と思っていたら、ついついラーメンプチのボタンをポチしてしまいました!!!そ
こで姐さんに「すいません!間違えて押してしまいました!」と話しかけてピンク
の札と差額の100円を出して台湾まぜそばのプチを注文しました♪なお・・・今
日のお昼ご飯の問題の画像は追い飯の50円だったわけです(^_^)vなおお好みはニ
ンニク無しで・・・。ホントはニンニクを入れたかったのですが、お昼からの仕事
もあって泣く泣く断念しました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090621.jpg
 そしていつものようにウェイティングポーズです(^_^)vなお最近は予めティッシ
ュを2~3枚取り出して用意しておくようにしています。食べている間にスープが
飛び散ったり口が汚れやすいのでそれらを拭くためにです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090630.jpg
 全体図です。モヤシ、キャベツ、ニラ、ネギ、海苔、かつお節、台湾ミンチ、卵
黄がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090651.jpg
 麺は自家製、平打ちの全粒粉でした。正月の麺と同じものだったと思いますが、
真相はいかに!?さて・・・麺はコシがあって食べやすいものでしたよ!麺を上に
のっているものとレンゲと箸を使って豪快に混ぜ混ぜしてから頂きました。程良い
辛さが口に広がって美味~~!牛・豚・鶏の3種のミンチの味わいが麺に絡んで良
い感じでしたよ!でも何かが足りない。。。と思ってみたら・・・前回は元旦で仕
事がありませんでしたので、ニンニクをしっかり入れたのですけど今回は午後から
の仕事を考えて自粛しました(^^ゞ結論!台湾まぜそばはニンニクがあった方が断
然旨味が増すと言うことが分かりました。そして今前回の記事を読み返してみたら
辛味を増した方が良かったなどと書いてありましたよ!その辺の反省が生かされて
いない自分に反省m(__)mところで前回のネギは九条ネギだったのですが、今回は通
常のネギを使われたそうです。ま、時期的に良いものを手に入れるにはコスト面が
かかるそうなので仕方ないと思いますよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090701.jpg
 そして台湾ミンチです。鶏、豚、牛の3種類のミンチを混ぜ合わせたもの。台湾
まぜそばには欠かせないものですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101090540.jpg
 で・・・今回は50円出しますと、追い飯が食べられます。注文の時に追い飯を
頼んで食べられないと恥ずかしいので、麺を食べ終わる頃に注文しました。それま
で50円をテーブルの上に置いて準備していました(^_^)さて・・・追い飯、最高
でしたよ!あっと言う間に完食(^_^)v
 
 元旦のメニューを再食することが出来ました。平日でニンニクを入れられなかっ
たのは残念の極みでしたけど、前回と同様に美味しく頂くことが出来ました(^_^)v
なお麺の量は普段食べられているラーメンのサイズよりもスープがない分、ワンサ
イズ大きめのものを注文するとちょうど良いかと思います。例えば普段プチを食べ
る方は小を注文されるとか。。。と言うことは、大を頼まれる方はすり鉢でと言う
ことでしょうか?ん!?そうなりますと・・・ノ◯さんはすり鉢でと言うことでし
ょうか~~~(爆)暫くやって下さるなら次回は休日にニンニク入り辛さ増しで食
べてみたいと思います。サイズは良いところで小でしょうかねぇ。。。美味しかっ
たです。ご馳走様でしたm(__)m