ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2016年8月1杯目~

夏らしくサッパリと塩まぜSOBA♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101120120.jpg
 この日は約1か月ぶりにこちらへ行ってきました。ミシュラン効果で忙しそうか
と思いましたが、珍しく中待ち無しでした♪あとで店主とお話していると夏休みに
入ってお客さんが来店する時間が早くなって忙しいピークがずれているらしい。
1時前にしか行けない僕には有り難いお話ですが。。。
イメージ 1

 ただ目的とするメニューが遅い時間ですとないこともありますが。。。実際、こ
の日は既に気まぐれ鶏白湯は売り切れになっていました(^^ゞま、今回は限定のト
マ塩SOBAもありましたが、唯一の冷たいメニューの塩まぜSOBAを食べるこ
とが目的でしたので問題ナッシング♪一緒に2種の豚ちゃーしゅうも追加!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101120130.jpg
 全体図です。鶏と豚チャーシューをきざんだもの、味玉半分、白髪ネギ、メンマ
そしてサニーレタスがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101120140.jpg
 そして追加トッピングした2種の豚ちゃーしゅう。レアですがハムに近いので、
レアタイプが苦手な方でも安心して食べられると思います(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101120150.jpg
 麺は細めの全粒粉。よくタレと絡んでいたと思います。タレは煮干し、鶏そして
野菜から取って合わせたものです。この日のは煮干しが強く出ていて、旨味よりも
えぐみの方が強めだったかもしれません。個人的にはいつもの煮干しの味わいの方
が好きなのでちょっと残念でした。きっと日によってスープの出来栄えが違うのか
もしれませんね。味変用に頂いたレモン酢(!?)をかけたことで酸味が加わって
気にせず美味しく食べられました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101120200.jpg
 鶏と豚のきざみチャーシューです。意外とボリュームがありますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101120210.jpg
 野菜類の数々。こちらは一緒に野菜が取れるので良いと思います。

 今回は久しぶりに塩まぜSOBAを頂きました。ややえぐみのあるタレでしたけ
ど、味変アイテムのレモン酢によってサッパリとした味わいになって美味しく頂く
ことが出来ました。それにしても煮干しの入った塩味ってストレートに味を感じる
ので難しそうですね。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで店主はご存じのように釣りへ行く機会があるそうです。特に同業のあの
有名な店主殿と行かれることもあって、そこで釣った獲物を実際にお店のラーメン
スープに使うことがぼちぼちとあるみたいです。店主曰く「鮮魚系のスープは同じ
新鮮な魚でも血抜きをするかしないかで出来栄えが全然違うんだ。」とのこと。恐
らく一歩間違えるとスープがとても生臭くなってしまいますので、そのあたりのこ
とをおっしゃっているんだろうなと思いながら伺っていました。近いうちにまた釣
りに行かれるそうなので、また鮮魚系のスープを使ったラーメンが超短期間限定あ
るいはゲリラ的に提供されるかもしれません。それはそれで楽しみですね♪