ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2016年8月20杯目~

久々の二郎は僕にはやはり登山のようでした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090820.jpg
 先日テラさんでこちらの大将と偶然お会いしたのも何かの縁と言うことで、こち
らに約1ヶ月ぶりに行ってきました。近隣の大学がまだ夏休みだからでしょうか?
中待ちなしですぐに座ることが出来ました。
イメージ 1

 今回は限定メニューがありませんでしたので、思い切ってすり鉢に。。。なんて
ことは冗談でも言えません。プチをカスタマイズさせて頂きました。呪文は。。。
「麺少なめ、肉少なめ」でした。すると姐さんからは「麺どれくらいにしとく?」
と聞かれて、「150gでお願いします。」と答えました。ミニマムが100g、
プチが200gなのでその中間と言うわけです。ちなみに隣にお座りになった男性
は初めてだったのでしょうか?僕が食べている間に「こんなに量があるとは思わな
かったので残してしまいました。」と言いながら丼をカウンターに出してました。
あ、それから姐さんからは「たっぷりとサービスしてあげるから遠慮せんと!」と
言われましたけど、ニンニクは入れませんでした^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090830.jpg
 そしていつものウェイティングポーズをとってラーメンを待ちます。そして最近で
はコップ、レンゲ、箸に加えてティッシュを2枚ほど出して待っています。やはり麺
を引っ張り出す時にスープが周りに飛び散ってしまうので。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090840.jpg
 全体図です。チャーシューはデカイのが1枚、野菜はモヤシ9のキャベツ1の割
合で入っていたでしょうか?そして肉少なめとオーダーしたからでしょうか?うず
らの卵が2個もサービスして下さいました。大将、有難うございます!こんなワガ
ママなカスタマイズに答えて下さるだけではなく、粋な心遣いに感謝しますm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090850.jpg
 スープは動物系の味わいがしっかりと伝わるもの。ホントはニンニクを少しでも
入れると旨味がグーンとアップするのでしょうけど仕方ないですね。でもそれを補
ってくれるのは一味なんですよね。画像はアップしませんけどいつもの最強一味を
2~3振りもすると辛味が加わって最高です♪ところで自分の印象ではスープの色
が以前よりも濃く感じたのは気のせいでしょうか?その辺のことは常連の勝ちゃん
がよくご存知かな?今回も濃厚な動物系のスープを楽しませて頂きました。追記で
すが。。。この日のスープは焦がし醤油バージョンだったようで僕の記憶は間違い
なかったみたいです(^ ^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090900.jpg
 麺はいつもの極太麺。こちらではオーダーの時に洗濯バサミで券を挟んでおくと
細麺で作ってくれますが、せっかくこちらに来た時にはワシワシと食べるあの麺を
楽しまないわけにはいかず、細麺にしたことはないような気がします。今回も美味
しくしっかりと麺を完食しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090910.jpg
 本日のチャーシューです。少なめとオーダーしてもステーキ1枚分はありそうな
くらいの大きくて分厚いものが1枚のっていました。脂身が一部はありましたけど
肉そのものは大変柔らかくて僕のようなオジさんでも食べられるもので美味しかっ
たですね。

 今回もワガママカスタマイズさせて頂きました。正直、ラーメンを食べ歩き始め
た10年以上前なら小でも食べられたと思いますが、近年はさすがにそこまで頑張
る勇気もなくでもこちらの一杯を美味しく食べてみたいと言う一心で大将にお願い
している次第です。二郎系の記事を見ますと、スカイツリーかと思うような野菜の
盛りをアップされる方が多い中、僕のようなヘタレの記事がたまにはあっても良い
のではないでしょうか?二郎は量が多そうで・・・と敬遠される方もいらっしゃる
と思いますが、麺、野菜そしてお肉を減らして提供してくれますのでちょっと食べ
られる量は少ないけど、コッテリとした濃厚な一杯を食べてみたいと思われる方も
いかがでしょうか?大変美味しく頂きました、また食べ終わってから大将とのテラ
さんで遭遇した時のお話楽しかったです。ご馳走様でしたm(__)m