ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2016年9月18杯目~

今回は定番中の定番でいきました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013740.jpg
 この日は台風の影響で雨が一日中降っていたからでしょうか?思ったほど仕事が
忙しくなかったように思います。そんなわけで遠出してお昼も行けるかな?なんて
考えましたけど、さすがに雨が強めに降っていたので遠出はせずに職場に割と近い
こちらでお昼を頂きました。
イメージ 1

 天津麺にも惹かれましたけど、今回は定番のところからチョイスすることに。し
かも鶴来時代の頃によく頼んでいました餃子セットにしてラーメンは黒虎ねぎラー
メンのチャーシュー増しにしました。今は色々とチョイス出来るようになりました
けど、あの頃は餃子セットしかなかったのでまさに定番中の定番というわけなんで
す(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013750.jpg
 全体図です。刻みチャーシュー、追加した丸型のチャーシューそして細切りした
ネギです。以前は辛ネギで見るからに真っ赤で辛そうでしたけど、今回のは一部赤
い部分がある程度でした。ちょっと変わったのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013800.jpg
 スープは富山ブラックのように真っ黒ですけど、飲んでみるとくどくもなく醤油
の味わいが割と強く感じられますね。この日はたまたまだったのか?ネギの色を見
て頂くとお分かりかもしれませんが、辛ネギとしてはあまり赤くないようで実際に
スープも辛ネギの辛さがほとんど伝わってこず、むしろ甘くさえ感じるものだった
と思います。しばらくしていつも通り鶏団子を崩して混ぜると鶏とニンニクの旨み
が広がって食欲をそそりました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013810.jpg
 麺は極太のゆるく縮んだもので自家製麺です。いつものようにやや堅めでもっち
りとしてスープともいい塩梅で絡んでいたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013820.jpg
 デフォの細切りチャーシューです。こちらもいつもと比べるとチャーシューの色
が薄いような気がします。もう少しいつもならタレがしみこんでいたような印象が
あったのですが、気のせいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013830.jpg
 追加した丸型のチャーシューです。ホロホロとして箸で持ち上げると崩れてしま
いそうな柔らかいものです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013840.jpg
 餃子セットです。ご飯と餃子を200円追加で頂けるなんてお財布に優しいです
ね!しかも餃子の大きさも結構大きくてコスパが高いと思います。
お知らせ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013850.jpg
 移転2周年記念と言うことで、10月3日は鶏の唐揚げ1個をサービスしてくれ
るそうです。月曜日。。。行けるかな?微妙かも^^;

 3ヶ月ぶりに定番中の定番メニューのセットを頂きました。こちらのメニューは
鶴来時代からよくこのパターンで注文していましたので、僕にとってはこちらのお
店の原点とも言えます。辛ネギの辛さが控えめでしたけど、大変美味しく頂きまし
た。ご馳走様でしたm(__)m