ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金石餃子~2016年9月24杯目~

コスパの高いラーメン定食に舌鼓♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084810.jpg
 雨の中、芝刈りをしてこの日のお昼はこちらにしました。以前二度ほど来たも
のの、駐車場がいっぱいだったり休業だったりして入ったことがないお店。お店
の存在そのものはブログを始めた11年以上前から知っていましたけど、なかな
か行くことが出来ませんでした。縁がなかったと言えばそれまでですが、僕とし
ては長年の夢が叶った瞬間でした(^o^)/なおご覧のように外待ちが発生するとい
う盛況ぶり。店内はご夫婦とその息子さんと娘さんの家族4人で切り盛りされて
いました。接客は日本語で厨房は中国語が飛び交うと言った感じでした。
イメージ 1

イメージ 2

 メニューはいろいろとありましたけど、ランチメニューと麺メニューを中心に
アップしました。なお、今回は餃子・ラーメンセットを注文しました。メニュー
のお値段は750円ですが、ランチタイムは650円と超リーズナブルですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084820.jpg
 全体図です。チャーシュー、モヤシ、きざみネギがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084830.jpg
 僕のイメージとしては中華スープを使ったあっさり系のラーメンをイメージし
ていました。しかしラーメンがやってきた瞬間にそのイメージはあっさりと覆さ
れました。割と脂が多めでカエシは醤油が使われているのかな?なんて思いなが
ら味のしっかりとしたスープを頂きました。スタッフに会計の時に伺うと、スー
プは豚骨醤油とのこと。納得しました(笑)なおブロ友の勝ちゃんが今年の3月
に行かれていますが、スープが違っているみたいです。もちろん他の方の食べロ
グの記事を読みましたけど、そのスープはちょっと違うみたい。日によって違う
のでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084840.jpg
 麺はこれまた中華料理店の麺とは思えないほどの太めの平打ち縮れ麺です。ま
るで豚骨系のお店で頂くような感じで、モチモチとした食感が感じられてなかな
かいける!ちょっとオイリーなスープとも相性が良くて美味いです。またモヤシ
がオイリーなスープの箸休めとしてとても良い仕事をしていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084850.jpg
 チャーシューです。これと言って特徴はありませんが味がしっかりとあって美
味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084910.jpg
 屋号でもある餃子です。炒飯も気になりましたけど、まずはこちらを頂かない
といけませんね。ちょっとオイリーですけど、大変美味しい餃子だったと思いま
した。1つ1つも結構大きくて6個。無茶苦茶コスパ高いですね~♪

 初めてこちらへ伺うことが出来ました。店頭にランチタイムの「お子様連れ」
「人数分注文されない方」「ゆっくり食事されたい方」の入店お断りしますと書
かれています。またお昼の営業時間は11時30分から14時までとなっていま
すが、ご飯なのか?具材なのか?なくなってしまうと、営業時間内であっても終
了して来られるお客さんに「すいません♪終わりました~♫」とお断りされてい
ました。これだけリーズナブルなお値段で提供するのですからいろんな無駄を省
くと仕方ない対応だと思います。それに意外と回転が早かったし(^o^)/僕のよう
にサクッと食べて帰るにはピッタリのお店です!逆にゆっくり食べて話をしたい
女子会には不向きなんでしょうね(笑)もちろんおしゃべり抜きでガッツリ食べ
るのが目的の女子の集まりであれば問題ありませんが(爆)定休日がちょっと不
定期みたいなのでハードルが高くなりますが、また再訪してみたいお店です。次
回は日替わりかもしれないラーメンを違ったスープで食べてみたいのと、炒飯も
食べてみたいですね。ん!?と言うことは。。。次回はラーメン・炒飯セットに
決定でしょうか(笑)とても美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m