ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2017年1月7杯目~

夜の部で初訪問!〆は特製担々麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041920.jpg
 この日は昨年暮れのお昼に初訪しましたこちらに妻と2人で行ってきました。前客
2人後客7人とまあまあではないでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

 この日のメインは中華料理でしたけど、〆に担々麺を注文しましたので簡単にアッ
プしますね。何しろ〆の頃には酔っ払いですので。。。(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041930.jpg
 こちらが担々麺の全体図です。これ・・・実は店主が予め妻とシェアして下さって
いますので、量が少々少なめになっています。実際はこちらの倍あると思って頂けれ
ばよろしいかと思います。青梗菜、肉味噌がのっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041940.jpg
 スープは胡麻たっぷりの少し濃厚ですが後味スッキリとしたものです。もちろん辛
さも程良い感じで目が飛び出すほどではないものの食べているうちにほんのりと汗を
かく感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041950.jpg
 麺は先日頂いた鶏そばと同じくプツッと切れ味鋭いタイプのやや細麺です。濃厚な
スープとも絡んでいけましたね!

 次回はランチ時に頂いてみたいと思います。
その他に頂いたもの
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042000.jpg
 生中です。生大になるとかなり大きなグラスになって、2杯目を生大で頼んだ妻は
見た瞬間に目がまん丸になって頑張って飲んでいました。なお残念ながらグラスの画
像は撮り忘れました(^^ゞなお僕は2杯目からは紹興酒をロックで頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042010.jpg
 こちらは突き出しにあたるものでしょうか?ピーナッツを唐辛子で味付けたもの?
クルミ胡麻和えにしたものです。かたや辛くかたや甘めの味付けのものでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042020.jpg
 広東式焼き物の盛り合わせ。自家製チャーシュー、皮付きバラ肉クリスピー焼き香
港スタイルそして合鴨の焼き物を盛り合わせたものです。大人数ならそれぞれを一皿
ずつ頼めば良いと思いますが、2人でいろんな味を楽しみたいときには広東式焼き物
の盛り合わせを注文した方がリーズナブルだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042030.jpg
 旬野菜のあっさり塩炒め。こちらも美味かった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041850.jpg
 麻婆豆腐(零式)です。スープを使わず油で焼くスタイルのスパイシーな麻婆豆腐
だそうです。高知県仁淀川産の山椒を挽き立ての状態で作られたものです。いつも
お世話になっていますよし政さんの麻婆豆腐もかなり痺れ感を感じるものですが、こ
ちらも負けていません。なかなかの絶品で自慢の品だけありますね!これは一度は食
べてもらいたい一品です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041900.jpg
 焼き小籠包です。厚めの皮にくるまれたアンとスープが鉄鍋でしっかりと焼かれた
ものです。中には熱々のスープがたっぷりと入っていて、皮のてっぺんに穴を開けて
少しずつスープを飲みましたが無茶苦茶熱い!気をつけないと火傷します(^^ゞこち
らもなかなかですので一度いかがでしょうか?

 こちらの拘りは無化調の中華料理だとか!?そう言えば食べ終わった後のすっきり
とした感じがそうなのかな?でも散々飲んでいますのでそのあたりの真偽は不明です
が、健康に拘ったお店であることには間違いないようです。今回の担々麺もさること
ながらおいしい中華料理の数々、ご馳走さまでしたm(__)m