ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

寿し龍~2017年2月7杯目~

寿司屋さんで期間限定のコスパが高いジビエを味わう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131500.jpg
 某SNS情報で銀匠麺の猪バージョンが提供されているとありましたので、早速
行ってきました。そしてお店の駐車場に車を停めて横を見ると何処かで見慣れた車
が1台。。。店内に入ってみるとすぐに誰だったか分かりました。富山の重鎮、ア
ミノ3さんでした。彼も同じものを目的にお出でになったらしいですが、既に駅前
の某店舗で1杯食べられていて更にこちらで猪と牛を食べ比べるんだとおっしゃっ
ていまして、度肝を抜かれたというのはまさにこのことでしょうか?しかしお陰様
で楽しいランチタイムとなりました、有難うございましたm(._.)mさて猪バージョ
ンですが猪肉でと注文しないと通常の牛肉タイプのラーメンが出てくるそうです。
僕も危うく牛肉バージョンが出てきそうでしたが、奥様に確認して正解!ギリギリ
セーフで猪バージョン間に合いました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131510.jpg
 全体図です。ワカメ、きざみネギ、卵焼き、筍そして猪肉がのっています。なお
猪肉は鶴来に猪を獲る6人くらいのグループがいらっしゃるらしく、その方たちに
お願いして頂いたのだそうです。猪肉はオスだとかなり獣臭が強くて出汁を取るに
は向いておらず、メスでも人間で言うと30代以降のお肉が臭みがなくて向いてい
るそうです。ちなみに猪肉って意外と高くて牛肉とほとんど変わらないとのこと。
害獣として挙げられている猪ですが驚きですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131520.jpg
 スープは猪肉から取ったものと8種類の野菜を合わせたものです。牛肉の時にも
同じように牛肉と野菜から取っていて骨は一切使わないとのこと。ですので脂も少
なめで繊細な味のスープが出来るのでしょうね。さて猪肉のスープの味わいは全く
臭みが感じられず、牛出汁よりもやや脂が多く出るからでしょうか?その分味わい
が少し強めで旨味を感じました。牛とは違う「あーこれが猪肉のスープなんだ。」
と初めて経験した味わいでした。それにしても同じ猪でも肉を選べばここまで美味
く出来るんだと経験出来ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131530.jpg
 麺はいつもの細麺のストレート。ツルンとした食感とやや柔らかめに茹でられて
いるからでしょうか?スープとの相性も抜群ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131540.jpg
 いつもの和牛の代わりに入っている猪肉です。こちらは出汁を取ったあとの肉だ
からでしょうか?肉質は柔らかいですが、野性味溢れたお肉でした^^;こちらに何
か手を加えた方が良いかとも思いましたけど、この繊細なスープには合わなくなっ
てしまいそうですね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131550.jpg
 そして最後はお寿司で〆。本日はヒラメ、鰤、サワラのトロそしてマグロの中ト
ロってところでしょうか?ネタも大きく大変美味しく頂けました。

 猪肉の出汁を使ったスープを初めて経験出来ました。ジビエ=臭みが強いと言う
固定観念を覆してくれた繊細なスープのラーメンを頂くことが出来ました。想像以
上に大変美味しく頂けました。ご馳走様でしたm(._.)m
 なお注文時には猪肉を使ったものをと注文しないと通常の牛肉バージョンが出て
きますのでご注意下さいね~♪