ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

寿し龍~2019年6月7杯目~

    超久々に来ましたが・・・改めて美味い♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160320.jpg
 先日、妻と某とんかつ屋さんで夕飯を食べていると斜め向かいの坊主頭の男性
から挨拶をされました。一瞬誰だろう?って思いましたがすぐに分かりました!
寿し龍さんのマスターでした。お互いに飲んでいましたので先にお店をあとにし
た僕は、マスターに近いうちにまた伺いますと言い残しました。その約束を果た
すべくこの日は行ってきました。それにしても僕のことを覚えていらっしゃると
は思いませんでした(^^;;店内は前客2名後客0名でした。ちなみにこちらのお昼
はメニューはなく特にリクエストしなければ、ラーメンとお寿司のセットが出て
きます。ちなみにお値段は950円、これが高いか?安いか?は記事を読んでか
ら考えて下さいね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160330.jpg
 全体図です。筍、卵焼き、きざみネギ、ワカメと牛肉がのっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160340.jpg
 スープは牛ヒレ肉と数種類から取ったというもの。とても澄んでいて綺麗です
ね。牛肉の旨味でしょうか?それと塩味だと思いますが何故か甘みのようなもの
を感じますね。以前味わったものよりもずっと旨味が強くなって美味しくなって
いましたね。にもかかわらず大変あっさりとしています。しばらく来なかったら
随分と進化しているように思いました♪マスターは仕入れた牛肉によっては旨味
にばらつきがありますよと仰っていました。スープは生き物ですから仕方ないで
すね♪スープを飲んでいるとしばらく来なかったことを激しく後悔しました!そ
れくらい美味しかったです~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160400.jpg
 麺は細めのストレート。麺そのものが大変柔らかくてあっさりとしたスープが
よく絡んでいてとっても美味しいですよ♪これは麺とスープの相性が良いからだ
と思いますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160410.jpg
 牛ヒレ肉です。こちらではメンマの代わりに筍、チャーシューの代わりに牛ヒ
レ肉が使われています。筍はしっかりと中まで味つけがなされていて丁寧に調理
されているのが分かりますね。また牛ヒレ肉もかなり等級が高そうなものでステ
ーキを食べているみたいな錯覚に陥りますね。今回のはとても美味しかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160420.jpg
 スープも以前よりも美味しくて完飲しそうになりましたけど、半飲完食です。
以前よりも随分と美味しくなっていましたのでまた定期的に通ってしまいそうで
すね。ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160430.jpg
 そしてこちらがセットのお寿司です。内容は日替わりになっています。マスタ
ーが朝中央市場で仕入れてきたものを頃合いを見て握って下さいます。大変美味
しいですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160440.jpg
 こちらはおまけのおまけ。猪肉を自家製スモークしたものです。メスの若い猪
肉を赤ワインに付けたりして桜チップで蒸したものですって。肉質の関係で中ま
で味つけが難しかったのだそうです。しかし癖もなくてとっても美味しかったで
すね、なかなかマスターやりますね♪
 久々に来ましたけどとてもリーズナブルで美味しかったですよ!ご馳走様でし
た。また行きますね♪