ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2017年3月9杯目~

昨日の夜限定だったはずの鴨の中華そばが!ラッキー♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052630.jpg
 この日は今月初めてのこちらへと行ってきました。20日にとうひちさんで行わ
れる2周年イベントに参加されるお店の方々に応援を送るつもりで♪その気持ちが
良かったのでしょうか?こんなことが!?
イメージ 1

イメージ 2

 某SNSで昨晩限定メニューとして紹介されていたメニューがお昼にもあるでは
ないですか♪鴨♪鴨♪鴨♪もちろん限定Aのボタンをポチッとしました。更にレア
チャーシューとご飯を追加、そしてフライヤーを使って煮卵も追加して注文しまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052640.jpg
 全体図です。穂先メンマ、きざみネギ、カイワレ、煮卵、鶏チャーシューそして
豚のレアチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052650.jpg
 スープは醤油がキリッと立ったタイプのものです。何時もよりも油が多めに感じ
たのは気のせいでしょうか?鴨!と思ってスープを飲んでみると意外と鶏に近い味
でこれが鴨!って感じが分からず、上品さがあるような気がするのですが。。。や
はり自分は馬鹿舌なのだなぁと思ってしまいました(^^ゞでも鴨の味わいって比較
的穏やかで強いものではないので分かりにくいみたいです。ところで店主とお話し
て鴨の中華そばで話題に出て来たお店「しば田」さん、とても気になりました。い
つか行ってみたいなぁ。。。ちなみにこちらの「しば田」さんですが僕が昨年行き
ました京都の「煮干しそば藍」さんが「しば田」さんで修行されているんですよ。
これはさらに気になる~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052700.jpg
 麺は細めのやや柔らかい食感のストレート麺です。柔らかいと言ってもコシがな
いわけではなくスープとの絡みがしっかりとしていました。スープとの絡みがしっ
かりとしていれば、スープの濃度や油を下げてより淡麗系に。。。と言う方向性を
狙っているのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052721.jpg
 豚のレアチャーシューと鶏のチャーシューです。どちらもふんわりと柔らかい逸
品です。安定感抜群ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052730.jpg
 今回も白ご飯を注文しました。頂くときに残ったスープを少し入れてお茶漬け風
にして頂きました。関西の人気店でお薦めしていた食べ方ですので、真似してしま
した(^^)v

 鴨の中華そばを頂きました。いつもながらそらみちさんらしい大変美味しい一杯
だったと思います。ご馳走様でしたm(__)m
3月20日とうひちさんオープン2周年記念イベントに参加
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052610.jpg
 ビッグネームの方々とご一緒させて頂き勉強してきます!とおっしゃっていまし
た。是非秘伝のスープの技を習得して石川に持ち帰ってきて下さいね。もちろん地
元のお客さんに合うようにアレンジして♪(←ここ、僕は大事だと思います)いず
れにしても楽しみです。この日は偶然神戸にいますので行きたいところですが、き
っと大行列でしょうからすんなり諦めます(爆)