ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年5月10杯目~

  待ちに待った!福座風台湾まぜそばを実食♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160200.jpg
 この日から提供開始という台湾まぜそばを頂きに行ってきました。提供開始の案
内をご存じの方がオープンと同時にたくさん来られたようで、次から次へと台湾ま
ぜそばを頼まれる方が多かったみたいですね。
イメージ 1
イメージ 2
 僕は並の台湾まぜそばと追い飯の並を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160210.jpg
 全体図です。九条ネギ、ニラ、モヤシ、桜海老、岩海苔、卵黄そして台湾ミンチ
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160230.jpg
 麺は極太の表面がツルッとした感じの麺で、ラード、サラダ油、玉ネギそうだか
つおと使った香味脂を作ったものを丼の底に敷いてこちらを麺と絡ませると大変良
くてとても美味しかったと思います。通常の台湾まぜそばはかなり脂が多くてコッ
テリ、ジャンキーってイメージがありますが、確かに福座さんのラーメンとしては
ジャンクな部分もありますが、タレやミンチを食べ終わった後の口の中はそれほど
重い感じがなくて優等生な1杯だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160240.jpg
 台湾ミンチです。ヤンニンジャン、ニンニク、生姜、花椒、唐辛子、中華みそそ
してリンゴなどで炒めてあるそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160250.jpg
 〆の追い飯ですが・・・ご飯と一緒に変わったものが出されました。卵白をメレ
ンゲにしてニンニクチップ、ラー油がかかったものだそです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160310.jpg
 まずは残ったタレにご飯を投入してその後メレンゲ状のものを投入しました。ま
ずはご飯を入れただけで頂くとタレが少々少なめでご飯の量が多かったかな?なん
て思いましたけど、この後メレンゲを入れたら全体的にタレの不足感が解消されて
パサパサ感がなくなると同時にジャンキーさがマイルドになってあと味もまぜそば
を食べた後特有のネバッとした感じがなくて爽やかな感じが残ったように思いまし
た。

 

 福座さんらしいジャンキー差を抑えながらも台湾まぜそばの特徴を活かした美味
しい1杯だったと思います。夏メニューまでの繋ぎのメニューとして僕が食べてみ
たいとリクエストしたものを実現して頂いてとても嬉しくまた終わるまでに3回は
食べに行ってみたいと思います。今回は麺の量を並でお願いしましたけど、中盛り
を次回は挑戦して追い飯の量は小盛りでいってみたいと思います。大変美味しかっ
たと思います。ご馳走様でしたm(__)m