ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2017年7月10杯目~

獣臭さや癖のないジビエスープを堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145630.jpg
 この日はこちらの前を偶然通りかけたところ、開店前にお店の前に立っている
1人の男性を発見。いつもお世話になっておりますブロ友のアミノ3さんでいら
っしゃいました。これはせっかくですからお昼をご一緒する良い機会だと思い、
急遽車を停めて店内へと入りました。すると。。。
イメージ 1

 このような素晴らしい限定が出ているではありませんか♪早速アミノ3さんに
引き続いて同じものをデフォで注文しました。そう言えば寿し龍さんの猪でも
アミノ3さんと偶然お目にかかったような(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145640.jpg
 全体図です。メンマ、白髪ねぎそして猪肉のチャーシューだけのトッピングと
言う極めてシンプルなものでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145650.jpg
 スープはイメージと裏腹にクセのないあっさりとした猪肉100%のもの。ど
うやら同じ猪でもその性別や年齢によってスープにクセが出てしまうようで、今
回はメスの若いものを使用されたとか。そう言えば寿し龍さんの猪ラーメンでも
同じようなものを使っていたかな?味は豚に少し近いのか?動物系の味わいで白
髪ねぎを一緒に頂くとさっぱりとした感じになって良い仕事をしていると思いま
した。最近は猪によって農作物を荒らされたりゴルフ場の敷地内を荒らしたりと
被害が広がっていて駆逐するだけではなく、捕獲した猪をいかに活用するか?飲
食業界でも昨年くらいから積極的に取り組み始めていますが、ラーメン業界でも
徐々にジビエメニューとして提供を試みるところが出てきたようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145700.jpg
 麺はいつもの自家製麺。小麦感溢れるモチっとした感じの細めのもの。スープ
によく絡んでいて美味しいと思います。店主は麺の状態をメニューだけではなく
季節や温度に応じて変えているようですが、僕にはどう違うのかはよく分かりま
せんでした(笑)また機会があれば聞いてみよう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145710.jpg
 猪肉のチャーシューです。ホロホロっと口の中で崩れるような柔らかいもので
少し甘みを感じる味わいでした♪店主は現在これでレアチャーシューに挑戦されて
試作されているみたいで楽しみですね。

 春先の寿し龍さんに続いて猪肉を使ったジビエラーメンを頂きました。肉の選
択次第ではクセのない淡麗スープの一杯が頂けることがこちらでも確認すること
が出来ました。ただ野生のものだけに安定して仕入れることが出来ないので、レ
ギュラー化することは到底無理ですが駆逐された害獣の利用すると言う意味では
一定の効果が上がっていると思います。ちなみに塩の淡麗系以外に白湯スープで
もされるそうでそちらも楽しみです。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m