ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2017年10月11杯目~

本日の麺ランチの麺は特製担々麺でした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075920.jpg
 ここ最近月1で訪問しているこちら。今回は駐車場がいっぱいで僕のカウンタッ
クをお店の横の歩道に停めさせて貰って店内へ入りました。すると。。。テーブル
席はいっぱいでカウンター席には誰もいないという感じで、マスターはランチコー
スを作るのにてんやわんやの状態でした。またテーブル席から僕を呼ぶ女性が♪隣
にはにこやかにこちらを向いている男性。はい、いつもお世話になっておりますと
んかつの蔵さんご夫婦でした。あれ!?今日は火曜日で定休日ではないはず?と思
ってお尋ねしましたところ、今日は月1回の火曜定休日の日だとか!皆さん、午後
のひとときを楽しく盛り上がっておられました♪
 さて・・・僕はと言いますと、麺ランチのメニューは担々麺だと言うことでした
ので、そちらを注文することに。マスターからは他のメニューでもお作りしましょ
うか?とも言われましたが、思いつきませんでしたのでライス大盛りで担々麺のラ
ンチを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075932.jpg
 全体図です。青梗菜、肉味噌がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075940.jpg
 スープは胡麻たっぷりの少し濃厚ですが後味スッキリとしたものです。もちろん
辛さも程良い感じでほんのり汗をかくくらい。肉味噌がゴロゴロしていてスープを
飲みながら肉味噌を探している自分がいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075950.jpg
 麺はご存じ神楽さんで使用しているものと同じもの。その麺の美味さを損なうこ
となく十分に活かした一杯だと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080001.jpg
 肉味噌です。大粒のような感じでスープの底をゴロゴロしていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080010.jpg
 サラダです。良い箸休めになります。またご飯も辛めのスープを和らげてくれた
ので食欲が進む君でした♪

 いつもながら大変美味しく頂けました、ご馳走様でしたm(_ _)mところでマスタ
ーとの会話でガレタッソのマスターがつい先日お亡くなりになったことを初めて知
りました。彼とはその時々、某ラーメン屋さんでバッタリ会ったりして最初は分か
りませんでしたけど、某ラーメン屋さんのマスターから紹介して頂きお知り合いに
なりました。あのお元気そうなマスターが病気にかかったと噂に聞いたのも某ラー
メン屋さん。詳細は聞いていませんでしたので分かりませんでしたので、お亡くな
りになったと聞いてショックを受けるとともにそんなに悪かったんだと病状を聞い
て初めて知りました。ガレタッソには何度かアミノ3さんやワンフルさんに連れて
行って貰ってすっかり酔ってしまった記憶しかありません^^;同じブロガーさん
しても大変素晴らしい方でしたので、早過ぎる死に大変ショックを受けました。心
からご冥福を祈りたいと思います。