ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2019年3月13杯目~

    週末はこちらでんびりと。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180921.jpg
 土曜日は仕事がまたまたパニックになるほど忙しくて、夕飯はのんびりと食べた
くて急遽こちらに予約したところラッキーなことに空いていて行ってきました。店
内は相変わらず流行っていてマスターもお母さんもバイト君もてんてこ舞いの忙し
さだったようです。もちろん土曜日だから仕方ないのでしょうけどね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180930.jpg
 僕はいつものように竹鶴のハイボール、妻は生中です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181001.jpg
 個人的には外せない前菜のシャキシャキメンマのピリ辛和え。コリッとした食感
と辛さがいい具合にマッチしています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181010.jpg
 この日、マスターが特別に作ったと言う南乳鶏と言うお料理です。南乳と言う調
味料に漬け込んだ鶏もも肉を焼いたものです。肉がジューシーで柔らかく皮も美味
しかったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181021.jpg
 こちらもマスターが今日は肉団子を作ってみたので食べてみますか?と言われて
注文。肉団子と言えば黒っぽい甘酢のかかったものを想像しますが、出されてビッ
クリ!カラッと揚がったもので普段食べるものとは全然違いますね。でもそのお味
は中の肉汁がジューシーで美味かったですね。また一緒に添えられたものはセンナ
です。ピリッとした辛さが美味しくてついつい箸が進みました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181030.jpg
 こちらはマコモタケの海苔炒めです。マコモタケってあまり知られていないと思
いますが、中国野菜の1つですが石川県の津幡町三重県菰野町で特産化を進め
ているイネ科の多年草です。実はマコモタケを意外と食べている僕、金沢市のよし
政さんではマスターのお父さんの出身地が津幡町と言うことで季節になるとマコモ
タケのメニューが出てくるんですよ。話がそれてしまいましたが、今回は海苔炒め
で頂きました。見た目はジャガイモのポテトのようですが、食べてみると意外と歯
ごたえのあってシャキシャキした感じがして美味しい。そして今回は海苔炒めされ
てちょっと柔らかめで海苔の味わいがマコモタケ全体に馴染んでいたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181040.jpg
 最後はホタルイカいしる炒め。春野菜とともにいしるで炒めたものです。色鮮や
かで春らしさを感じますね。僕はいしる独特の生臭さがあまり得意ではないのです
が、既に火を通されているからか?臭いは全くなくて大変美味しく頂けました。ま
た主役のホタルイカも苦味も感じることがなくて、綺麗に処理されていたのでしょ
うね。
    そして今宵の〆は!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181050.jpg
 寺町の名店で使用されている麺を使った担々麺です。青梗菜と肉味噌とナッツ?
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181100.jpg
 スープはクリーミーでラー油の辛さが程よく伝わるもの。今流行りの痺れが広が
るものではなく本来の?担々麺のスープですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181111.jpg
 麺は平打ちの太めで縮れ麺です。この平打ち具合がスープをしっかりと受け止め
てくれて美味しいですよ。以前の麺も美味しかったですがこちらの方が断然美味し
いと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200608125656j:plain

 肉味噌です。良いアクセントになっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200608125700j:plain

 シェアしたからか?あっという間に食べ終わってしまいました(笑)マスターが
おっしゃる通り、今の麺の方が担々麺に合っていてスープを活かせてくれているよ
うに思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 いつもながら大変美味しいお料理ばかりで大満足でした。そしてお迎えが来るま
でにお茶でも飲もうかと思っていたらすぐに来ると言うことで飲むことが出来ませ
んでした(笑)また来ますね!