ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

サバ6製麺所福島本店~2017年11月7杯目~

鯖節と醤油をバランス良く味わえた♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142930.jpg
 神戸で朝から勉強会に参加して帰りに予約したサンダーバードの時間まで約2時
間空いていましたので、大阪駅周辺で通し営業されているラーメン屋さんを検索し
てヒットした数軒の候補のうちこちらを選択しました。麺処えぐちさんや中華そば
麺屋7.5Hz+梅田店も気になりましたが、以前福島駅周辺でラーメンを食べた
ことがあって、周辺の地理が何となく分かり迷わずに行けそうと言うのが理由なん
です。店内はとてもスタイリッシュでバラード調の曲が流れてラーメン屋さんらし
くない雰囲気でした。ちなみに自分が分かった曲が1つだけあって、映画トップガ
ンの「take my breath away」でした。トップガンを知っておいでの方なら聞けば
すぐに分かる曲です♪また店内は男性スタッフ3人で切り盛りされていました。そ
して前客3名後客2名だったかな?ま、食事時ではない頃ですのでこんなものでは
ないでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

 券売機はセットメニューをお勧めにされているようでしたが、ラーメン単品を食
べたかったので、サバ醤油そばを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142940.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギ、カイワレそしてレアチャーシューがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142950.jpg
 スープは鶏ガラベースで香味野菜を加えサバ醤油と自家製鶏サバ油をコーティン
グしたものらしいです。それにしても着丼と同時にサバの節系の香りが鼻腔をくす
ぐってそれだけで食欲が刺激されました♪キリッと立った醤油の味わい、節系の味
そして油いっぱいで熱々のスープが最高!正直この味わいは金沢では味わえないタ
イプですが、ちょっと甘めの感じが僕の食欲を刺激したようでこの手の味はこちら
でもウケるのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143000.jpg
 麺は自家製の中太のストレート。見るからにコシがあって美味しそうでしょ?そ
の期待を裏切らずモッチリそして比較的ツルッとしてスープとの絡みも抜群!スー
プを飲んで「これはもしかして当たり?」の期待が麺を食べて確信に変わってひた
すら麺とスープを交互に食べ進んでしまいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143010.jpg
 チャーシューはレアチャーシューで大変良い色しています。そしてこちらもまた
しっかりとスープと絡んでいてスープがチャーシューのタレの役割をしていたよう
にも感じましたよ♪

 いやはや、通し営業をされているお店だからと言うわけではないのですが、こち
らも期待以上の美味しさで感動しましたよ!特にちょっと甘めの味わいが北陸育ち
の僕の舌に合っていたようにも思いました。大変美味しかったです、ご馳走様でし
たm(__)mまたお店を出るときに男性スタッフのお一人がわざわざお店のドアを開
けて見送って下さいました。気持ち良かった♪