ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2017年12月3杯目~

冬の名物!カニミーソ登場♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101221810.jpg
 先月、ノブさんがこちらに行かれてかにみそがまだやっておらず残念だと、
記事にアップされていたことと福座さんのかき醤油味が明日からだと電話で確
認しましたのでダメ元で凌駕堂さんへと向かいました。店内は7~8割くらい
埋まっていましたけど、店主さんお1人で営業されていてとても大変そうな感
じの営業でした。
イメージ 1

 いつもの黒板を見ますと、かにみそ??いや、違う!カニミーソ・ラ・メェ
ーンなるメニューが書いてあって、どこぞのラーメン屋さんのメニューをふざ
けてパクったのではないか?と思うようなネーミングでした(笑)ま、僕は普
通にかにみそと言って通じましたけどね♪それよりも今年はカニ増しなるもの
が増えたみたいで、思わず注文しちゃいました。また去年と同様に柚子を入れ
ることが出来て、もちろんそちらもお願いしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101221820.jpg
 全体図です。ノリ、青梗菜、カイワレ、カニの足そしてかにみそがのってい
ました。ところでチューブ状のかにみそって去年もありましたっけ?あまり記
憶がないのですが。。。^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101221830.jpg
 スープのベースはもちろんいつもの貝出し豚骨だと思いますけど、カニの足
の上にペースト状にのったかにみそやスープに溶け込んだカニのエキスが大変
カニの旨味を表現してくれて最高だったと思います。また柚子のトッピングも
追加したのですが、これは大正解で甲殻類独特の香りを消してくれて大変良い
仕事をしているなと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101221840.jpg
 麺はこちらの貝出しトンコツのデフォのラーメンと同じものだと思います。
もちろんかにみそでも大変美味しく頂けて大満足でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101221850.jpg
 カニの足です。カニ増しにしましたけど、どのくらい増されたのか?確か
めてみたいですね(笑)

 さて。。。大変美味しくて安定感のある季節限定メニューを頂けて大満足で
した。店主が毎年少しずつマイナーチェンジを加えて毎年美味くなっていて食
べに来るのがホントに楽しみなんですよね。また密かにご飯を一緒に頂きまし
たけど、これがスープとまた素晴らしく合うんですよね!〆のオジヤにしてみ
たいとも思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m