ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大野湊食堂~2018年1月1杯目~

今年の初ラーはこちら♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164800.jpg
 正月3日目、皆さんはそろそろ御節に飽きてきた頃でしょうか?僕は大晦日
に御節を妻の実家でたくさん頂いて元旦早々に金沢カレーの代表的なお店のひ
とつであります「ゴーゴーカレー」さんでチキン南蛮カレーを頂いてしまいま
した。そして昨晩、今度は僕の実家へ行ってまたまた御節、そして今晩はその
残りを食べることになっていましたので、今日のお昼は家族で元旦から営業さ
れていましたこちらでラーメンを頂きに行ってきました。先客5人後客4人と
比較的遅い時間の割に忙しそうでした。営業は店主と女性スタッフの2人でさ
れていました。
イメージ 1

 ブロ友のワンフルさんが昨日注文されていましたニンニク醤油チャーシュー
麺も気になりましたが、お客さんが多かったので断念してまだ食べたことがな
かった担々麺にしました。新しい醤油ラーメンも気になりましたが、妻が注文
していましたのでスープを少しだけ後で頂くことにしました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164810.jpg
 さて・・・こちらのお店と言えばお昼のランチ時には無料の惣菜!僕もそし
て家族達も頂いていましたよ♪僕はいつもこちらのザーサイがお気に入り!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164820.jpg
 全体図です。モヤシ、きざみネギ、青梗菜そして肉味噌がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164830.jpg
 スープは初めの一口はベースのあっさりスープが分離していたのか?あっさり
した感じでしたが、しっかりとスープを混ぜ混ぜしたところ、芝麻醤と辛さが
効いた濃厚なものに変化。肉味噌がちょっと甘めですがスープと混ぜてしまう
とその甘さはぶっ飛んでしまいました。こちらの他のラーメンと同様に飾った
感じが全くないホッとするような感じでした。辛さはしっかりとしていて途中
から汗がタラタラと…^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164840.jpg
 麺は中細のややウェーブがかったものです。少し麺が柔らかめだったかもし
れませんが、その分スープとの絡みも抜群で麺をすするたびに口の中がスープ
の旨味をしっかりと感じますが、その分辛さのパンチもボディーブローのよう
に効いてきて更に汗が噴き出してきました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164851.jpg
 肉味噌です。やや甘めの味付けですね。ゴロゴロッとした食感が印象的でし
たね。味付けですが単独で頂くと甘めに感じましたけど、スープを混ぜてしま
うと甘さは感じません。それよりもスープの底に沈んだ肉味噌を捜索するのが
大変でした(爆笑)穴あきスプーンが欲しかったです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164900.jpg
 餃子です。みんなでシェアしました。昔ながらの味わいでとても美味し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164910.jpg
 こちらは妻と子供が食べていたメニューです。スープを少し頂きましたけど
前のスープとの違いは久しぶりに頂いたからか?全く分かりませんでした。し
かしホッとするような懐かしい中華そばって感じのスープでした。

 新年1杯目を頂きました。大変美味しく頂けて今年も美味しいものをたくさ
ん食べられそうな予感!これは縁起が良いか!ご馳走様でした<m(__)m>