ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2018年1月7杯目~

ようやく食べられました、冬の風物詩♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000300.jpg
 昨年末からいつ出るか?いつ出るか?と待ち焦がれていましたこちらの冬の風
物詩が先日の寒波襲来とともに提供が開始されたらしいと伺いました。しかし僕
の都合でなかなか行くことが出来なかったのですが、ようやく行くことが出来ま
した。今年2度目の寒波襲来前の風が強い日だったからか?比較的お客さんが少
なく落ち着いた営業でした。営業は店主といつもの元気なお姉さんのお二人でさ
れていました。
 →北陸3県ナンバー1女性ラーメンブロガーわんふるさんの記事はこちら
 →石川県のラーメンブロガー大御所ノブさんの記事はこちら
 →七尾から能登を発信するけいたさんの記事はこちら
 →戦闘機好きですがチーズ味噌も大好きDarkhunterさんの記事はこちら
 →ヤフブロではないけど自転車大好きダインディーなしらかわさんの記事はこちら
イメージ 1

 席に座るなりお姉さんにちーず味噌ラーメンお願いしますと注文。なお今回は
煮たまごは付けませんでした。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000321.jpg
 そしてラーメンを待ちながら屋台のフィギアや壁に貼ってあったラーメンのう
んちくを見て過ごしましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000330.jpg
 全体図です。モヤシ、コーン、ひき肉そして2種類がブレンドされていると言
う粉チーズがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000340.jpg
 二郎系の野菜盛りの様子を横から撮影するのを真似て撮ってみました♪マウン
ト富士とは言えませんが・・・ちょっとした雪山に見えませんか(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000350.jpg
 スープは一鶴さんらしい優しくあっさりめの味噌がベースになっています。し
かしその味わいは甘くはなく一味が隠し味でちょっと引き締まったものですね。
そこにあの2種類の粉チーズをミックスしたものが加わって全体に濃厚になりま
すけど、決して脂っこい感じは微塵もなく味噌とホントに美味い具合にマッチし
ています。今から10年以上前にこちらのメニューを初めて知って一鶴さんの奥
様から説明を聞いたときにはこんなもの絶対に美味いはずない!合うわけない!
って思ったものですが。。。それが初めて頂いてからあっという間に嵌まってし
まいました。お陰様で毎年こちらのメニューが登場するのを心待ちにしている自
分がここにいます(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000400.jpg
 麺は平打ちの中太の縮れ麺です。ややかんすい高めなのでしょうか?ツルッと
モチッとした食漢が特徴でしょうか?しっかりとスープと絡んで美味いですよ!
ところで熱々のところを撮影したからでしょうか?湯気が上がって幻想的な雰囲
漂っていませんか(爆)

 ようやく僕にとっての冬の風物詩である一鶴さんのちーず味噌を頂くことが出
来ました。例年通りの美味しい一杯で大満足でした♪とても美味しく頂けて寒い
冬を風邪やインフルエンザに負けないように乗り切れるような気がしました。ご
馳走様でした<(_ _)>
 追記 あ、某ブロガーさんのちーず味噌ラーメンではなく味噌ラーメン粉チー
ズトッピングの件、店主にお伝えしておきましたよ(笑)