ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ソラノイロNAGOYA~2018年1月10杯目~

ミシュランガイドに掲載された名店の支店で看板メニューを食す!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162600.jpg
 今回の名古屋訪問で唯一頂いた一杯はこちらでした。しらさぎ名古屋駅に到
着したのは雪や東海道線での人身事故の影響で予定の30分遅れ。ホテルにチェ
ックインしてからこちらへとやって来ました。場所は名古屋駅前のでっかいビル
の一角。時間は9時前でしたけど週末と言うこともあって大変賑わっていました
けど、中待ちや外待ちなく店内へと入れました。
 →ホームページはこちら
イメージ 1

イメージ 2

 どれを頂こうか?迷って。。。こちらの看板メニューの1つであるベジソバを
注文しました。動物系を一切使わないベジタリアンのための一杯だそうです。な
お券売機で迷っていた僕にスタッフは丁寧に説明して下さってお客さんによって
はスープパスタのようだと言われますと。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162610.jpg
 全体図です。ミディトマト、水菜、押し麦、蓮根、大根と人参(?)のマリネ
などがのっていました。なお、チャーシューはのっていませんでした。また丼の
縁には柚子胡椒が添えられていました。見るからに超ヘルシーな感じがしますよ
ね!こちらでは見たことがないラーメンかと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162620.jpg
 スープはベジブロスと豆乳、タレは塩と喜界島の粗糖、香味油は米油に香味野
菜を揚げて香りを移した脂を使っているとのことです。拘りを写してかいている
僕もどんなスープなのか?全く想像出来ません(笑)ちなみに飲んでみたところ
いろんな野菜の甘みを感じる優しいもので重い感じは皆無です。むしろラーメン
をイメージして飲まれた方はそのギャップに驚かれてしまうでしょう。そして僕
もその1人です(爆笑)まさに野菜を使ったポタージュスープでもないし・・・
僕のボキャブラリーの無さを痛感するような味わいですね。甘さに飽きていた頃
に柚子胡椒を溶かして飲んでみると野菜の甘い旨味のあとから辛さが追ってきて
良い感じで味変されたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162630.jpg
 麺は辛味のあるパプリカの粉末を小麦粉に練り込んだもので平打ちの太麺です
ね!このような麺は今まで僕は出会ったことがありませんでした(笑)どんな味
しているのか?と思いましたけど、普通の味わいでしたけどスープとこの平打ち
麺がよく絡んで良かったと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162640.jpg
 ラーメンには考えられないようなトッピングの数々。こちらのテラさんも比較
的ラーメンらしくない野菜のトッピングがありますけど、テラさんはまだラーメ
ンの原形をとどめていますね。ここまでハイカラな世界にただただ驚くばかりで
した。

 ちなみに一緒に行かれた方の特製金の煮干し麺のスープを飲ませて頂きました
けど、これまた煮干しの深くて美味しい味わいが口いっぱいに広がって次回はこ
ちらのメニューを絶対に食べてみたいと思ってしまいました。

 スタッフの方が僕に説明して下さったまさにベジタリアンなスープパスタとい
う意味がよく分かるような一杯で美味しかったと思います。もちろん肉が使われ
ていないので、通常のラーメンを食べたい方はこちらを外して通常の煮干し麺を
注文されれば、間違いなくこちらの大満足出来る素晴らしい一杯に出会えると思
います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m