ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2019年3月8杯目~

遊び心満載!カレーヌードル♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072320.jpg
 毎週自宅に配布されるフリーマガジン金沢情報さんが今週号で企画されたラーメ
ン特集に、一鶴さんのちょっと変わった一杯が気になって行ってきました。店内は
店主といつもの元気なお姉さんの2人での営業で、学生さんも春休みに入ってすっ
かり春休みモードで前客0後客0とのんびりとした感じでした。ただ僕が出てすぐ
にノブさんがいらしたみたいでお目にかかれず残念でした。なお北陸のラーメン女
王わんふるさんが既にこちらを食べられていますね。さすが体も軽いがフットワー
クも軽いですね♪
 →北陸のラーメン女王わんふるさんの記事はこちら
 →金沢市内の高級料亭を荒らしまくる大富豪ノブさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072330.jpg
 注文したのはもちろんこちら。雑誌を持っていくのを忘れてしまいましたので、
以前頂いた煮たまご無料券を使ってトッピングして待つことに。それにしてもカッ
プ麺に書いてあるものまで再現してあるなんて面白いですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072340.jpg
 全体図です。ポテト、コーン、エビ、もやし、キクラゲ、ネギと謎の肉がのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072350.jpg
 スープはPOPによりますと鶏がら、豚骨ベースに北海道産味噌、千葉産醤油、
煮干し、粉ミルク、唐辛子が入れられたものとのこと。またのと鶏油ネギ香味油も
入っているみたいですね。そして実際に飲んでみるといわゆる本格的なカレースー
プと言うよりはまさに某会社のカレーヌードルのスープをすすっているかのような
錯覚に陥ってしまうライトでマイルドな辛さのクリーミーなものが口に広がってき
ますね!コンビニなんかで有名店のラーメンを店主が監修して出しているカップ
とは真逆で面白い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072410.jpg
 麺は中太のストレート。こちらはまさに本物の麺でパツッと?筋み切れるタイプ
ですね。スープともしっかりと絡んで美味い。こちらは流石にカップヌードルを真
似ませんでしたね、こちらまで真似されるのも面白いけど流石にね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072420.jpg
 こちらが謎のお肉です。食べてみるとあまり肉感のない味わいでカップ麺のそれ
と同じです(笑)某食品会社のコメントでは豚肉と大豆、野菜由来の成分を混ぜ合
わせてフリーズドライにしているそうですが、一鶴さんのは醤油の原料である大豆
などのカスを混ぜ合わせたもの(?)らしいです。なかなかいけますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072430.jpg
 こちらがラーメンを彩ってくれた野菜達。フライドポテトを細かくきざんだよう
な感じでスープを吸ってそれなりの存在感がありましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072440.jpg
 遊び心満載のカップヌードル、もとい!美味しい1杯を堪能しました。ご馳走様
でしたm(__)m