ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

札幌ラーメン武蔵@お台場ラーメンPARK in 福井第8弾~2018年3月13杯目~

まさに札幌味噌!熱々でまいう~な1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130630.jpg
 2人で2杯をシェアした僕たちはあと1杯食べてから帰りましょう!と言うこと
で次に選んだのはこちらでした。(この時点で時間はイベント終了約10分前です
から仕方ないですね♪)こちらはホームページがありますのでちょっとお店につい
て読ませて頂きました。店主は以前西山製麺と言う札幌ラーメンの有名製麺会社に
勤務されていましたが、一念発起してラーメン屋さんを立ち上げたようです。麺に
関してもいろいろと拘りがあって勤務されていた製麺会社と色々と相談して武蔵さ
んのラーメンに相性が良いものを作って貰っているとか!?また創業20年経って
3人の息子さんがお店を支えるようになって活発に札幌ラーメンを発信し続けてい
るようですね。お店の紹介はこれくらいにして・・・本題へ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130640.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマそしてチャーシューというシンプルなトッピン
グでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130650.jpg
 豚骨、鶏がらや野菜などをじっくりと煮込んだスープに秘伝の味噌だれを合わせ
てあるもの。しっかりとラードが利いて札幌味噌らしく熱々で美味い!スープは意
外とこってりとはしていません。ゴマが良い仕事をしているのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130700.jpg
 麺は西山製麺さんの特注なのでしょうか?札幌ラーメンらしくちょっと乾燥した
感じでツルッとしてコシのある麺です。こちらでは大河さんやつくしさんがこんな
感じの麺でしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130710.jpg
 自家製のロールタイプのチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130720.jpg
 もちろん半飲完食(妻とシェアしてですが♪)しました。久々の札幌味噌を頂き
正直スープを完飲したいとマジに思ってしまいました。それくらい僕には美味しく
思いましたけど、我慢しました。北海道では、けやきすみれさっぽろ純連
彩未など有名店で頂きましたけどこちらもレベルが高く是非本店で食べてみたいと
思ったりもしました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m