ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

綱取物語京都駅店〜2020年1月7杯目〜

京都駅で本格的札幌味噌を味わえます♪

f:id:dreammiminabe53:20200114132652j:plain

 今回は奈良・京都へ遊びに行ってきたわけですが、せっかくなのでゴルフ場の1杯

ではなくて通常のラーメン屋さんでも食べてみようと言うことで・・・行って来まし

たよ!京都で困ったときのラーメン屋さんと言えばこちら!そうです、京都拉麺小路

ですね。今更必要ないと思いますが京都駅ビル10階にありますラーメンテーマパー

クですね。で、今回行きましたのは。。。こちらです。時間が中途半端だったことも

あって何処のお店も空いていましたが、ますたにさんだけは外待ちで溢れていました

よ。そんなわけでスルーしました。また大好きな台湾まぜそばのお店なのですが、秋

に行った本店で頂いたメンバーズカードを持っていかずショックのあまりスルーする

ことに(^^ゞそんなわけで今回はこちらとなったわけです。こちらは札幌で2店舗経

営している札幌味噌ラーメンのお店です。京都店で3店目となりますね。ちなみにホ

ームページがありましたので紹介しておきますね♪

www.tsunatorimonogatari.com

 

f:id:dreammiminabe53:20200114132714j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200114132810j:plain

 スタッフにどれがお薦めか?伺いましたところ、にんにく味噌だということなので

そちらにすることにしました。あとで一緒にいたメンバーと合流して飲みに行く予定

でしたので、あまり多く食べてはいけないと思って小盛りはありますか?と伺いまし

たところ、小盛りは出来ますが値段は同じだと言うこと。どうせなら普通盛りを注文

して食べられなければ残して下さいとのこと。食べ残すという言葉にちょっと引っか

かりを感じましたが、普通盛りを注文することにしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200114132901j:plain

 カウンター席に案内されました。店内は外待ちがなかったものの店内は8割くらい

埋まっていてそれなりに忙しそうでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200114132825j:plain

 全体図です。白髪ネギ、きざみネギ、モヤシ、メンマとチャーシューがのっていま

した。 

f:id:dreammiminabe53:20200114132830j:plain

 スープは豚骨、鶏ガラ、野菜、チャーシューなどをじっくりと煮込んだ清湯スープ

をベースにしています。ラードでニンニク、白味噌、風味付け野菜と共に鍋で炒めた

スープを豚バラ肉の脂身を一緒に炒めてあるとのこと。さらに花山椒などの3種のス

パイスが加えられているそうです。飲んでみるとラードの熱々感がスープ全体に広が

っていますが、札幌の寒いところで頂くものよりはマイルドでしょうか?しかしベー

スの白味噌の味わいに加えてスパイシーさ、ニンニクの旨味が広がっていかにも札幌

味噌って感じが主張されていました。個人的には札幌味噌は好きなのでついついレン

ゲが進んでしまって・・・美味いですよ!

f:id:dreammiminabe53:20200114132835j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200114132840j:plain

 麺は札幌ラーメンらしいコシが強い中太縮れ麺。この麺を口にすると「あ〜〜!こ

れが札幌味噌なんだよね♪」ってしみじみ感じてしまいます。口の中でポキポキした

感じもしないわけでもないですがホントこれが僕は好きなんですよ! 

f:id:dreammiminabe53:20200114132845j:plain

 チャーシューは豚バラ肉でスープと一緒に煮込んでから醤油ダレに漬け込んであり

ます。更に提供する前に炙ってあって周りのカリッとした食感がまた良い感じだった

と思いました。 

f:id:dreammiminabe53:20200114132852j:plain

 後がなければ大盛りにしても食べたいと思う、札幌味噌はホントにおいしいですよ

ね!そして冬の寒い季節にはスープが骨身にしみるくらい温かくて最高でした。また

食べに来たいと思いました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20200114132909j:plain

 こちらだけではないのですが。。。平日お昼時間にはワンコインラーメンの限定メ

ニューを提供しているみたいです。平日お昼にお得な1杯、いかがでしょうか?