ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんみそ膳金沢店〜2006年12月7日〜

またまた古い記事ですいません!!!

 今日の昼食は味噌ラーメンを食べたくなりこちらへ♪

f:id:dreammiminabe53:20220302131037j:plain

 takaさんのところの紹介を見ますと、札幌ラーメン「どさんこ」の系列のフランチャ

イズだとか。場所は石川県庁の裏手に当たります。この付近は道が碁盤の目のような綺

麗な作りではありませんので初めて行くときには少し迷いそう・・・。特にお昼時間は

道に迷ってふらふらと走っていると事故を起こしそう(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220302131040j:plain

 あちこちの地名が付いた味噌ラーメンがこちらの特徴ですね。

f:id:dreammiminabe53:20220302131032j:plain

 今日は初めからこちらを頼もうと心に決めていました(^_^)ところで今日も一人で行き

ましたのでカウンターに座ってオープンキッチンの様子を見ながら注文が来るのを待っ

ていました。それぞれスタッフは味噌のスープを温める係、野菜を炒める係、麺を茹で

る係、盛りつける係など決められているようで、昼時で大量に注文されているラーメン

を次々に作り上げていきます。その姿は整然としてなかなかしっかりしているようにも

見えました。さて話は戻って注文したものが来てまず一口スープを・・・。麴が入った

白味噌でしょうか?北海道の味噌ってそうなのかな?と考えながら・・・。自分が勝手

にイメージしたものとは違ってはいたものの熱くてそれなりに美味しいですね。恐らく

味噌だけではなく炒められたモヤシなどの野菜の甘みも加わっているのでしょうか?個

人的にはもう少しモヤシのシャキシャキ感が残っているともっと良かったけど、炒めて

いるだけに難しい注文ですね(^^ゞ麺はやや太めの縮れ麺でした。茹で加減もしっかり

としていて・・・しかしメニューの欄外を見てみると麺の量は160グラムだとか。結

構多いかも!?また上にのっているチャーシューですが厚切りですがトロトロの丸いも

の、味もしっかりしていて美味しく頂くことが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20220302131035j:plain

 おなかが一杯で残してしまいました。できればもう少しパラパラ感が欲しいかな?味

も少し濃いめでしたね。