ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

さっぽろ純連札幌本店~2006年8月11日〜

懐かしの北海道ラーメン食べ歩き♪本場の札幌味噌(^^)v

 こちらは友人より一度行ってみてと薦められたお店です。鉄道の写真が一段落したと

ころで地下鉄に乗ってお店へ行ってきました♪

f:id:dreammiminabe53:20220305161842j:plain

 澄川駅で下車して大通りを右へ向かったところ。墓地の隣だとタクシーの運ちゃんに

説明を受けましたがまったくその通りでした。(なお、駅の地図にもしっかりと店名と

場所が地図上に明記されていました。)

f:id:dreammiminabe53:20220305161844j:plain

 もちろん味噌ラーメンを注文しました♪

f:id:dreammiminabe53:20220305161838j:plain

 着いたのは2時頃にもかかわらず長蛇の列、店内は30席ほどありますが。ようやく

15分ほどして食券売りの機械の前にたどり着いてみると、既にチャーシューは売り切

れ。こちらでは味噌ラーメンを頼むことに・・・。40分くらい待ったでしょうか?よ

うやく席に案内されました。席に座って間もなくして頼んだものが出てきました。昨日

と同様、スープの表面に油膜、やはり寒冷地ゆえ保温効果を上げるためでしょうか?ス

ープを飲んでみると、またもや火傷しそうに・・・(^_^)スープは濃厚そうでありますが

しつこい感じはありません。味噌のみならずモヤシ、タマネギなどの野菜の旨味をミッ

クスされ味噌の辛さの中に野菜の甘みがブレンドされた感じがしました。やや細めの縮

れ麺であるがコシが残る程度の茹で加減で僕にはちょうど良い感じでした。丼の隅のチ

ャーシューもトロトロで形が崩れて柔らかく、なおかつスープを吸って旨い。流石に行

列が出来るラーメン屋さんでしょうか♪