ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年5月14杯目〜

今日もテントで屋台気分で♪でも屋台ではありませんよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200527131741j:plain

 今日は天気も良いので外でご飯気分というわけでこちら。今日は風が強いからか!?

テントの周りを軽自動車で囲ってありました(笑)また大分営業スタイルが周知されて

きたのでしょうか?お客さんも結構いらっしゃいました。

f:id:dreammiminabe53:20200527131802j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200527131806j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200527131810j:plain

 メニューはこちら。店内へ行って注文して代金を払ってテントで待つことに。今回は

季節の醤油ラーメンとチャーハンおにぎりを♪

ramentabeyo.com

誘われてしまいました(笑)

nizansa.hatenablog.com

1日違いでしたね(^^ゞ

ameblo.jp

まるこんさんの福座さんの記事を読んだはずなのに。。。って探したらこちらでした。

f:id:dreammiminabe53:20200527131817j:plain

 全体図です。青梗菜、糸唐辛子、筍とレアチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200527131840j:plain

 スープは鶏ガラメインの清湯系。三年熟成「天祐」生揚げ醤油を合わせたものです。

醤油のキュンとくる味わいがたまりません。そして自家製ラー油を入れると更にそのス

ープの味に芯が通った感じで更に美味しく頂けました。

f:id:dreammiminabe53:20200527131845j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200527131849j:plain

 麺は全粒粉のストレート麺。比較的細めでしっかりと醤油の旨味が絡んでホントに美

味し!気付いてみるとあっと言う間に麺を完食!

f:id:dreammiminabe53:20200527131856j:plain

 レアチャーシュー。いつも以上に厚切りだったのは気のせいかな?やはりこちらのチ

ャーシューは美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200527131904j:plain

 あっという間に半飲完食!何も言うことはありません。美味しかったです、ご馳走様

でしたm(__)m

チャーハンおにぎり

f:id:dreammiminabe53:20200527131912j:plain

 おにぎりと炒飯てどちらも人気メニューですが、それを一緒にしちゃうって!美味す

ぎですね! 

 なお前回の僕の記事で書いたことがツイッターの一部の方で話題になったそうですね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

テントと屋台の思い出を書いたことでちょっと大将に問い合わせがあったようです。そ

のことについての大将からのラインを一部コピペしますね。

「おはようございます。いつもありがとうございます。ドリームさん、じつは先日お客

さんから問い合わせがあり、福座さんはテント(屋台?)の営業許可取ってあるかの問

い合わせがきまして、理由を聞くと何かツィッターで話が出てたらしく、なにぶんにも

私はツィッターをしてなく、その文言を見せていただいたのですがすると、ドリームさ

んのブログみたいで他の方が誤解されてるようなのですいませんが、説明させていただ

きます。テントを張って飲食を提供する旨を金沢の保健所に出向き問い合わせましたと

ころ、あれは屋台ではなく店の延長、そして同じ敷地内であれば申請も、許可もいらな

いという事で、あの形を考案した次第であります。逆に今の新型コロナウィルスの感染

防止には、良い事だといってもらい、お客様の要望もあるので店内営業(予定では6月

上旬予定)再開後もしばらく続けてみようと思っております。」

 こんな訳で今回のテントは屋台には当たらないとのこと。僕はテントは屋台とは言っ

ていませんが、屋台の雰囲気を味わえると表現したことで誤解を招いてしまったようで

申し訳ございませんでしたm(__)mなお、屋台は移動で調理するものであり、今回のテ

ントは同じ敷地内の店内で調理したものをすぐに外で食べるので問題ないと言うことだ

そうです。そう言えば中華そば響さんが最近三密を避けるためにお店の外にテラス席を

設けましたけど、考え方としてはこちらと同じってことになりますね♪

 最後にお店の再開は上にもありますが6月上旬、恐らく6月6日土曜日あたりで席数

を減らしていきますが、テントも併用していこうか?とのことです。楽しみです!!!