ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2018年5月11杯目~

今年も絶品まぜそば登場♪今年は麺が違う!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061320.jpg
 この日のお昼はこちら!ラーメン凌駕堂さんです。相変わらず店主がお一人で
注文から会計まで全てをこなしていて大変そうに頑張っています。そんなお店に
今回は恒例の夏の限定メニューが登場したと伺ってやって来ました。その情報先
はいつもお世話になっていますわんふるさんから頂きましたよ♪
 →北陸のラーメン女帝わんふるさんの記事はこちら
イメージ 1

イメージ 2

 レギュラーメニューと限定メニューですが、もちろんアボガドとサーモンのま
ぜそばを中盛で注文しました。去年よりも100円値上がりしていたかな?
イメージ 3

 注文しましたら店主が去年までの麺と違って新しい麺がありますけど、そちら
にしますか?と聞かれましたので、間髪入れずにお願いしますと返事しました。
先日、豚蔵さんで頂いたつけ麺と同じ製麺会社さんの麺が使われています。店主
があとで来られて「あやひかり」と言う小麦をメインにブレンドした麺を使って
いますと説明して下さいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061330.jpg
 全体図です。アボガド、サーモンの切り身、鴨スモーク、海老、きざみ海苔、
レタスそしてゴマがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061340.jpg
 アボガドをペースト状のしたものです。毎年そうですがコクの深いアボガドの
味わいがたまりませんね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061400.jpg
 今年からは成美製麺さんの新作麺も使われるようになったみたいです。さてや
や低加水の平打ちの縮れ麺ですが、昨年のものよりも厚みが薄くなってピロピロ
感が加わっていますね。また麺も薄くなったものの弾力性に富んだ歯ごたえにな
ってますがこれまでのゴワゴワした感じがなくなったと思います。また小麦感が
増して麺の美味さもアップしたようにも思いました。それに昨年よりも麺とアボ
ガドソースの絡みがかなりアップしたようにも感じましたよ。また例年のフィッ
トチーネ風の麺も用意されていますのでお好みで選んで頂くとよろしいかと思い
ます。なおわんふるさんによりますとレギュラーメニューの麺も変更となったみ
たいでいつかレギュラーメニューを食べに来たいと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061410.jpg
 アボガドと同じく主役級を務めています鴨スモークです。こちらの鴨スモーク
はいつ頂いても鴨独特の臭みもなく大変美味しく安定していますね。ビールのア
テとしても最高に美味しいと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061420.jpg
 サーモンの切り身です。分厚くカットされたこれは食べ応えもあってとても満
足感が感じられる一品です。主役とまでいかないまでも準主役級のポジションに
いると思いました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061220.jpg
 店主の教えを守ってしっかりとアボガドソースと麺、そのほかの全ての具材を
混ぜ合わせて頂きました。例年以上にアボガドの味わいが美味しく濃厚に感じら
れたのは気のせいでしょうか?これだけでも大変美味しく食べ進んでも良かった
のですが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061240.jpg
 やはり器に入ったわさびと出汁をお好みでかけてくださいと出して下さったも
のをかけずにはいられません。わさびがツーンと利いた味わいもまた美味し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061250.jpg
 気付いたらあっという間に麺は食べ終わって残ったソースと具材をしっかりと
食べ終わって完食しちゃいました♪毎年頂いていますけど、毎年進化していて今
年のものは麺が変わってこれまでで一番美味しいのではないか?と思いました。
凌駕堂さんの夏がいよいよ始まりました。大変美味しく大満足でした。ご馳走様
でしたm(_ _)m