ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2015年6月13杯目~

今年も登場!アボガド・・・は売り切れで食べられず(T-T)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202140.jpg
 某SNSで今年もあの夏のメニューが登場しましたと書いてありましたので
早速行ってみました。なお、前日ブロ友のノブさんも行っておられてその記事を
見て食べたくて。。。♪店内はほぼ満席の状態でしたけど、カウンターが1席だ
け空いていてラッキーでした。
 →ノブさんのアボガドの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202200.jpg
 案内されて早速黒板メニューを指しながらお姉さんに「これの中盛りを!」と
注文しました。そしてお姉さんは「はい、分かりました。此方のメニューはワサ
ビが結構入っていて辛いですけど大丈夫ですか?」と説明して下さいました。そ
れくらいは全然問題ナッシングなので「OKです!」と返事して注文完了!と思
って暫くして・・・「すいません、今日はもうアボガド売り切れみたいです。」
とお姉さんが舞い戻ってきました。席に座ってしまっていますのでさすがに「じ
ゃあ、結構です!」なんて断ってお店を出る勇気は微塵もなく他のメニューを注
文することに。そこで頼んだのはラーメン+鴨スモークでした。あとでの話です
けど、中待ちしていた若い男の子はアボガドがないと分かるとじゃあ、良いです
!」と言ってお店を出て行ってしまいました。僕もあの場所ならいけるけどなっ
て思いましたけど、あとの祭りです(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202210.jpg
 全体図です。チャーシュー、キクラゲ、大葉、きざみネギ、海苔そして鴨スモ
ークがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202220.jpg
 スープは貝だしとんこつ、飲んでみると以前ほどしょっぱさもない感じで貝や
豚骨の突出した味わいもなくバランスが取れたと言って良いのでしょうか?昔と
比べると良い意味で角の取れた丸い感じになって良い塩梅だと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202230.jpg
 麺は細めのほぼストレートでスープとよく絡んで美味しかったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202240.jpg
 そして主役の鴨スモークとチャーシューです。チャーシューはとろみのあるロ
ールタイプ、鴨スモークは綺麗な桜色した肉が印象的で鴨独特の臭みも感じない
ものです。こちらの鴨はいつ頂いても安定した美味しさがありますね♪

 久々に定番メニューを頂きました。スープは以前にも増して安定感のある豚骨
らしさ控え目な凌駕堂さんらしいオリジナリティの溢れたものに仕上がっていて
麺との相性も抜群で美味しかったと思います、ご馳走様でしたm(__)m

 店主はラーメンを運んできてくださったとき、お会計するときにアボガドが売
り切れてしまったことを謝罪してくださって丁寧な対応に感謝いたしますm(__)m
どうやらアボガドそのものの入荷が少ないのが起因しているようですね。またい
らして下さいと言っていただきましたので、また間を置いて来てみたいと思いま
す。また偶然ではありますが、同じ日にこちらのお店にアボガド目的で食べられ
なかったと某SNSのラーメン同好会のメンバーさんやついったーでレポしてい
たお仲間が数人いらしたようですね(^^ゞ他の皆さんもその無念さをレポされて
いました(^_^)さて個人的には最近では同じお店には月1回となっていることが
多いので、こちらに来るのは次は月が変わってからかなぁ~?せっかくなのでい
ろんなお店の味を楽しみたいですからね♪