ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

軽井沢72・東(入山)(H30 6/28)~84~憧れの72パート4

到着した時には雨でしたけど、スタートしたら晴れた!

 今年も北陸新幹線に乗って日帰り軽井沢72ラウンドツアーへ行きました♪
メンバーはいつも木曜日にラウンドしているメンバーに声をかけています。ゴ
ルフ場の予約、JRの新幹線の切符予約は全て僕がやっているわけですが^^;
とは言いましても全ては職場の自分の部屋のデスクの上で行いますけどね♪ま
ずはゴルフ場の予約は72の場合はその年の予約開始は2月1日と決まってい
ますので、その日に軽井沢72に電話して希望日の新幹線到着時間に合わせて
予約して、新幹線のチケットは予定日の1ヶ月前にパソコン予約します。更に
新幹線の座席予約ですが金沢駅軽井沢駅エスカレーター乗り場の近くに座
席を予約します。するとほとんどホームで歩くことなく新幹線に乗ったり乗り
換えたりできるんですよね(笑)金沢駅の出発は6時ちょうどの始発のかがや
きに乗車して長野であさまに乗り換えて7時40分には軽井沢駅到着。そして
シャトルバスに乗れば8時くらいには72に着けちゃうんですよ♪ま、もっと
もこの日の起床時間は4時だったのですがW杯もあってプチ寝不足していまし
た(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152050.jpg
 長い前置きはこれくらいにしておいて。。。8時頃にクラブに到着してフロ
ントで受け付けするのですが、過去に来場しているお客さんのデータはコンピ
ューターに残されていて、ビジターでありながらもほとんどペンで住所などを
書くこともせずに受け付け終了になりましたよ♪そしてこちらのロッカーです
が、財布などの貴重品を入れるための専用の金庫が付いているんですよね。こ
のようなロッカーはこちらが初めてでしたので、とても印象に残っています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg
 さて。。。この日のグリーンの速さはこんな感じ。遅めですがグリーンの目
が強いみたいで結構曲者みたいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152310.jpg
 スタート30分前はこんな感じで結構雨が降っていました。しかし驚いたの
はキャディーさん以外はほとんどカッパを着ないでプレイしていること。確か
に暖かいのでカッパを着てラウンドすると蒸し暑そうだからかな?北陸の人は
割と暑くても我慢してカッパを着てプレイしているのが普通なので。。。たま
たまカッパを持ってこなかった!?なんて一緒に遠征に来たメンバーと話をし
ていると徐々に雨が上がってきてパター練習をしてスタート時間に♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152320.jpg
 一応ラウンド中に急な雨が降っても困るので、下だけカッパを着てラウンド
開始!でもラウンド前には雨はほとんど上がっていてラッキーでした(笑)そ
して前半ですがやはり目のきついグリーンに翻弄されたのか?気にし過ぎたの
か?逆目の下りを意識してノーカンパットして3番で距離のないバーディーパ
ットを3パットにしてからパターの調子がおかしくなったかな?ドライバーは
まあまあ、アイアンも自分なりに慣れてきた感じもして飛距離も安定しつつあ
ります。それにしても2~3メートルのパーパットがあと一筋違って入らない
ことが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152400.jpg
 せっかくの遠征なのでしっかりと飲みました!とは言え、ハイボール1杯で
あとはおつまみを少し。ラーメンも頂きましたのであまり食べなかったかな?
野沢菜にオニオンスライス、新潟県栃尾名物油揚げを。。。野沢菜は安定した
美味しさ、結局オニオンスライスは食べなかったかな?油揚げは結構巨大で食
べ応えがありそうでした。少し分けて頂きましたけど美味しかった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg0
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg1
 後半に入ったらすっかり雨も上がってカッパの下も脱いで普通にラウンド♪
風も爽やかで涼しげな中でプレイを楽しみましたよ!この日の金沢は雨が降っ
ていましたが大変蒸し暑かったみたい。やはりこちらまで遠征して正解!雨が
心配されましたけどこの遠征は比較的天気に恵まれているみたいで、これまで
企画して軽井沢にやって来て4回目ですが全て雨には降られていません!日頃
の行いが良いから!?さて後半ですが出足でいきなりの3パットと相変わらず
冴えないゴルフでしたが、11番でバーディーを拾って少し息を吹き返しまし
た。それでも13番で3パットして悪い流れになって、更に悪いことは続くも
のですね。14番で2打目を痛恨の池ぽちゃ!しかしここで起死回生のショッ
トでピンそば1メートルに付けてパーセイブ。などなど流れをこちらに引き寄
せて30台を狙えるところまで来ましたけど、アプローチが寄らず入らずで結
局30台は出ませんでした。しかし前回と比べてスコアアップしているので、
良しとします♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg2
 ちなみにこちらはゴルフ場で撮影して頂いた連続写真のインパクトの瞬間だ
けを取り出してコピペしたものです。これだけならとても巧いように見えます
ね(笑)
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg3
ラウンド後は。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg4
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg5
 みんなで急いで帰る準備をしてタクシーで軽井沢駅まで出て、軽井沢のアウ
トレットへとやって来ました。いつもと変わらずパーリーゲイツ!結局靴下と
グローブを買って帰りましたよ!ホントはもう少し時間があればアウトレット
の中のフードコートでラーメンを頂くつもりでしたが、それは次回以降にした
いと思います^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg6
 軽井沢駅の前から山手を撮影しました。山は少しガスがかかっていましたけ
ど、概ね爽やかな感じに見えましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg7
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg8
 そして軽井沢駅でもちょっとお買い物。お土産にお菓子とウィンナーを購入
しました。こちらのウィンナーは美味しいので毎年買っているかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152100.jpg9
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104152250.jpg0
 そして予定通り新幹線に乗車して6時半頃に金沢駅に到着しました。慌ただ
しいですが1日を有効に使えて楽しい遠征でした。多分来年も軽井沢へ行くか
な?次はどのコースにするかは分かりませんが。。。