ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

軽井沢72・北(H28 7/14)~81~in軽井沢72

憧れの軽井沢72北コースにやって来たヘ(^o^)ノ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164730.jpg
 昨年6月に県アマで利用出来なかった木曜日に、これまた昨年開業したばかりの
北陸新幹線を使って軽井沢72東コースでラウンドしました。この時からせっかく
ならNEC軽井沢72ゴルフトーナメントが開催される北コースでラウンドしてみ
たいと思っていました。いつものメンバーには去年のこの時期に計画しますねと話
していましたが、1月の女子プロとのゴルフ遠征の帰りに酔っ払った勢いで何人か
集めてツアーを企画しましょうと言ってしまったがばかりに、計画を進めることに
なってしまいました。そんなわけで2月になった途端、電話予約して通常ならプレ
イフィー25000円のところ、早期の電話予約の割引で17600円と言う破格
の値段でラウンドすることになりました。ちなみにハイシーズンですと32500
円のプレイフィーと言う恐ろしい金額設定になります。で。。。今回の参加者は、
12名、うち10名が同業者です(笑)
シャトルバスにのって北コース倶楽部ハウスへ!
 朝5時40分に金沢駅に集合しました我々は、6時のかがやきに乗車して軽井沢
へと向かいました。メンバーの一部は早朝から暴走して車内で宴会モードに突入し
てうるさくて車掌さんに静かにするように注意を受ける場面も。。。それくらい朝
からテンションが上がりまくりでした^^;その後はトーンを落として予定通り軽井沢
に7時41分に到着、予想以上に混んでいたシャトルバスに乗車して北コースに到
着しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164740.jpg
 クラブハウスに到着すると、去年行った東コースと比べると何だか貧弱な感じ、
さらにロッカーも東コースと比べると古くて。。。^^;何だかちょっと残念!どうや
らロッカーは徐々に直していくのだとか?今後来た時には綺麗になっているかな?
って。。。次はいつかは分かりませんが。。。^^;そんな細かいことは置いておいて
まずは72ゴルフトーナメントのコーナーを見学しましょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164840.jpg
 今年のトーナメントポスターです。あと1ヶ月もしたらトーナメントです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164851.jpg
 過去の優勝プロの一部の写真です。今年は誰が優勝なのかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164900.jpg
 去年出場された女子プロのサインと記念グッズなのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164910.jpg
 原江里菜プロが2008年の大会で記録したコースレコードです。スコアカード
をよく見ると、トータルパット数が非常に少ないですね。アマチュアだったら、調
子が悪ければハーフでこれくらいのパット数になるかも^^;
さて・・・コースへ出ましょう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164920.jpg
 いよいよラウンドですが、グリーンの速さは9.5フィート。速くもなく遅くも
ないと言った感じでしょうか?クラブハウスに到着したのは、8時半前でスタート
時間は9時半過ぎで1時間くらい余裕がありました。ただ平日にもかかわらず、大
変混んでいてスタートが遅れてしまいました。恐るべし軽井沢72ですね^^;ただ
ちょっと気になったのは午後からの降水確率が。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164930.jpg
 そんなわけでたっぷりと綺麗な練習グリーンで練習することが出来ました。それ
にしてもこの景色。。。最高ですね~♪また参加された方の中にはこの空き時間を
利用して朝からレストランで一杯飲んで盛り上がっていらしたようですね(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164940.jpg
 ラウンド前の記念撮影も忘れずに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164950.jpg
 今回お世話になった乗用カートです。72では東コースの入山コースとこちらの
北コースがキャディー付きになっています。南と西コースはセルフプレイ専用にな
っていて、いかにもリゾートっぽくややコースが広くなっていたように思います。
ラウンド開始(^^)v
 予定よりも20分くらい遅くスタートになりました。言い出しっぺの僕としては
帰りの新幹線に間に合うかどうかが少し心配の種でした。シャトルバスだと時間が
かかるのでタクシーを予約してからスタートしました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164740.jpg0
 前半は綺麗な青空の下、気持ち良くラウンド出来ました。なお、ラウンドはイン
→アウトでした。出足からグリーンに乗らずもパットでカラーから寄せてパーを拾
うホールが3つ続きました。これは良いスコアが期待出来そうと思った矢先の14
番ではティーショットを右の隣のホール付近へ打ち込んでしまいました。ここで冷
静に元のコースに出すために木の枝を避けることも想定して5番アイアンで打って
みたら、ラフでワンクッションしてフェアウェーに出るはずがピタッとラフで止ま
ってしまうではありませんか!こちらのラフは僕たちが普段ラウンドするところと
違って、何だか粘っこい感じです。これが洋芝ってやつでしょうか?お陰様でもう
一度フェアウェーに出すしかなく大叩きしてしまいました。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164740.jpg1
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164740.jpg2
 14番のような辛いホールもありましたが、嬉しいホールもありましたね。16
番は457ヤードの短いロングホール。やや右ドッグレッグでティーショットをや
や左サイドに打っていけば、2打目でグリーンを狙えるかもしれないとキャディー
さんに言われて打ったティショットは残り200ヤード近くのところまで飛んでい
きました。この距離はFWで狙える得意な距離で、もちろん狙って打ったところは
ナイスショット!グリーン右奥のカラーまで届いてパットで寄せて楽々バーディー
ゲット!ちなみにこの14番はテレビでよく放送されるホールだとキャディーさん
から教わりましたよ。なお18番でも上りのフックラインを沈めて前半最後はバー
ディーで締めくくりました。この後、50分ほど休憩して後半のアウトコースへと。
お食事編は別のところでアップしますね~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164740.jpg3
 後半のアウトは、前半はせっかくアプローチで巧く寄せてパーを獲れそうな距離
を続けて外したりして苦しい展開でした。するとまたまたやってしまいました。5
番ではティーショットがバンカーに入って脱出させてからの3打目を何と池ポチャ
してしまい大叩き。。。しかし続く6番で息を吹き返すような当たりをセカンドシ
ョットで見せてこちらもバーディーゲットしてこの日3個目でした。さらに見せ場
は最終の9番でもありました。これまた466ヤードの短いロングホール。ティー
ショットはまあまあの当たり。残り約220ヤードのアゲインスト。2打目がまた
またFW炸裂してグリーン奥のカラーまで届きました。最終も間違いなく寄せてバ
ーディーだと思いましたが、下のラインをしっかり打てずに寄らずにただのパーと
なってしまいラウンド終了しました。なお、画像はワンオンチャレンジのホールの
お姉ちゃんです。もちろん挑戦して賞品ゲットしましたけど。。。5等でした^^;

 ティーショットは時には曲げてしまいましたけど、全体的には悪くはなかったと
思います。アプローチも最近の調子通りですね。ただアイアンが時々捕まりきらず
に右へふけることがあったかな?パットも似たようなことがあったかも!?しかし
楽しいラウンドだったと思います。何と言っても短いロングでしたけどほぼ2オン
出来ましたしバーディーも3つも獲れましたから!あ、そうそう!この日はミニコ
ンペをダブルペリアでやっていました。1人2000円ずつ出して。。。優勝賞金
100万円!ではなくて1万円として♪良い感じで叩いたり締めたりしていました
ので、優勝が狙えるかも!?と思いましたがバーディーが全て入ってトリ1つとダ
ボが入らず、4.8と言う僕のように実力がないにも拘わらずしょぼいハンディー
しかもらえずに6位と残念な結果となりました(^^ゞ
 さて・・・来年も皆さんのご都合が付けば来てみたいですね!でも次は東コース
で良いかな~~?長文となってしまいすいません。最後までお付き合い頂き有り難
うございましたm(__)m
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104164740.jpg4