ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

彩華(いろは)食堂~2018年7月13杯目~

  老夫婦がやっている加賀市郊外のスナックのような食堂♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213730.jpg
 こちらは以前ラウンド帰りに高速を使わずに金沢方面へ向かったときに偶然見つけ
た食堂で、いつか行ってみたいなと思ってようやく行くことが出来ました。お店は何
だか夜にスナックでもやっていそうな感じで、お店に入ると玄関で靴を脱いでスリッ
パを履きかえます。店内はカウンター席やテーブル席もあって意外と広い造りになっ
ていました。そして店内は老夫婦がお二人でされているみたいで結構時間がかかるみ
たいでした。僕はこの日は時間がありましたのでのんびりと。。。なお店内は先客6
名ほどいらしたでしょうか?ご近所のお婆ちゃんグループらしき方もいらして時間が
ゆっくりと流れていた感じでした(笑)
イメージ 1

イメージ 2

 こちら以外にも日替わり定食みたいなものもあったみたいですが、メニューを撮影
し忘れました(^^ゞ食べログだったかな?こちらで頂いた日替わりはいろいろと小鉢
の付いたコスパの高そうな定食だったと思います。奥様(!?)によりますとこちら
なら早く出来ますよと言われましたが・・・やはりラーメンを頂きたい僕は、醤油味
をお願いしてゆっくりと待たせて頂きました。それにしても最後まで迷ったのは激辛
と言うカレーラーメンでしたけど、こちらはまたの機会にしたいと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213740.jpg
 全体図です。きざみネギ、味玉、チャーシューそして韓国ノリが付いていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213750.jpg
 スープはちょっと胡椒が効いた醤油味。ベースはよく分かりませんが結構しっかり
した味わいで意外といけました♪一緒に胡椒を持って来て頂きましたけど、追加で入
れる必要は全くありませんでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200520083043j:plain

 そして麺ですが加水高めの平打ちストレート麺。ツルッとした歯ごたえが良いと思
いました。こちらの麺にはやはりしっかりとした味わいのスープが相性が良くて良い
と思いました。こちらのお店の紹介によりますと麺は大阪から取り寄せているとか?
この辺ではあまり見かけないタイプの麺ですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20200520083047j:plain

 チャーシューは豚バラ肉でしょうか?煮豚ですね。チャーシューメンでもないのに
3枚も付いていたのには驚きました。しかも意外と厚めにカットされていたので、美
味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213820.jpg
 平打ちのストレート麺がツルツルっと食感が良いのと美味しかったので、あっとい
う間に麺を平らげてしまいました。食堂のラーメンと言うことで昔ながら系のあっさ
りしたものを想像していましたが、意外と個性のある一杯で美味しかったと思いまし
た。また先にも書きましたけど日替わり定食は小鉢がたくさん付いてコスパが高いみ
たいですよ。そちらも一度食べてみたいものですね。ご馳走様でしたm(_ _)m