ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

南端お多福~2016年3月16杯目~

うどん屋さんで頂くリーズナブルなラーメン定食♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100640.jpg
 今日のお昼は午前中の仕事を何とか定時近くに終わらせることが出来ましたので
以前から気になっていましたこちらにやって来ました。今日のお昼ご飯問題の答え
はこちらでした(#^.^#)こちらには結構勝ちゃんがいらしていて場所も大体分かっ
ていましたので、機会を見つけるだけでした(^_^)さて・・・店内は8名ほどの先
客がいらして結構な賑わいと言って良いのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100700.jpg
 さすが、お多福さん!丼ものが充実していますね♪カレーラーメンなどのラーメ
ン類やヤキメシなどのメニューが気になりましたけど、ラーメン定食の内容を伺っ
てラーメン定食に決定!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100710.jpg
 そして・・・運ばれてきたのはこんな器に。。。不思議な形をしていて初めて見
ますね!もしかして出前なんかにも対応できるようにこのような形の器なのでしょ
うか?だとしたら・・・とても便利ですね♪蓋を開けると。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100720.jpg
 ラーメン定食の全貌です。ラーメンとご飯、漬け物そして唐揚げが付いていまし
た。唐揚げとご飯が付いているというのが僕にはポイントが高かった(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100730.jpg
 ラーメンの全体図です。メンマ、なると、チャーシュー、ホウレン草そしてきざ
みネギがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100740.jpg
 鶏がらベースの昔懐かし系かな~?金沢らしいうす味の醤油味でした。なかなか
いけますね。胡椒を最後はパッとかけてみました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100750.jpg
 麺は中くらいの平打ちかな?加水は高めだったと思います。スープとの絡みもな
かなかだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100620.jpg
 チャーシューはロール系かな?煮豚になりますね。うどん屋のチャーシューとし
ては美味しいと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100630.jpg
 そして・・・サイドメニューというか定食の唐揚げとご飯などです。唐揚げは中
が柔らかくて美味しかったです。唐揚げの下はトマトなどのサラダでした。これは
なかなかいけたぁ~!こちらの定食はラーメンの変更が効くのかな~?

 今回はこちらで頂きました。僕のホームに比較的近いお店で万が一あちらが混ん
でいたときに次の選択肢として利用できる便利なお店だと思います。ラーメンメニ
ューも豊富なので再訪してみたいと思います。美味しかったです、ご馳走様m(__)m
 さて・・・こちらのお多福、何故「南端」なのか?気になっていましたので、お
店の方にお会計をしていたときに伺いました。すると。。。城南通り?なのかな?
こちらは昔南端通りと呼ばれていたとか!?だから南端通り沿いのお多福と言うの
が由来だそうです。ま、昔は金沢の端っこだったと思いますが・・・今ではこの辺
も端っこどころか中心部に近い高級住宅街です(^_^)いや良いお勉強になりました、
有り難うございましたm(__)m