ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

きんせい京都拉麺小路店~2019年1月7杯目~

  京都駅に来たらついつい寄ってしまいます(笑)

 京都駅へ行って金沢に帰る時に少し時間があまるとついつい寄ってしまう場所が
こちらなんですよね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161840.jpg
 そうです!京都拉麺小路。。。ここのところ今回を含めて3年連続で来ています
ね♪更に京都市内のラーメン屋さんには今のブログを立ち上げてから毎年ずっと行
っています。京都が好きで紅葉を観に行ったり、ゴルフ、仕事の勉強会の帰り道、
以前ならJr.2号が予備校へ行っていてその監視?栄養補給?のために関西へ行
った帰り道などなど隣県を除いたら一番行く機会が多いかも!?なお今回はこれら
のお店の中で過去に行ったことがあります東大さん、ますたにさん、坂内食堂さん
と北陸のお店であるいろはさんは除いた4店舗からチョイスすることにしました。
実はこの後揚げ物を食べる予定になっていましたので、あっさり系のお店にするこ
とにして。。。大勝軒さんとこちらで悩んでこちらにしました♪

  定番メニューの黄金の塩を食す♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161850.jpg
 食事時という時間ではなかったので比較的店内は空いていましたので、すぐにカ
ウンター席に案内されました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161930.jpg
 もちろん券売機でメニューを選びます。得意ではありませんが空いている時間で
したのでゆっくりと選ぶことが出来て幸いでした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161950.jpg
 きんせいグループなるものがありまして僕が過去に行きました東成きんせいさん
は人生JETとなっていてこちらのお弟子さんなんですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162000.jpg
 そして僕がチョイスしましたのは定番の黄金の塩です。この後また一緒に行った
メンバーと行くところがありましたのでミニにしました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162010.jpg
 全体図です。水菜、白髪ねぎ、穂先メンマ、煮たまごそしてチャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162020.jpg
 スープは魚介系と鶏ガラスープを合わせたものであっさりながらホントにコクが
あるものでした。とても塩とは思えないほどでなんとなく貝なのかな?と言う味わ
いを感じたのは気のせいでしょうか?流石に名店に選ばれるグループだと思う美味
しさでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162040.jpg
 麺は北海道産小麦100%きんせいさんオリジナルブレンドの夢の嵐を使用して
卵不使用となっているそうです。平打ちの綺麗なストレート麺でとても上品な感じ
に見えますね。その味わいは見た目通りで小麦の美味しさをしっかりと感じてミニ
にしたことを後悔するほどでしたよ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200620084012j:plain

 チャーシューは豚バラ肉で薄くスライスされていましたが大振りなもので、丼の
中で存在感を醸し出していましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20200620084016j:plain

 運動後で結構お腹が空いていましたのでミニでは足りない!まだまだ食べたい!
と思うくらい塩でありながらもコクを感じた一杯で美味しかったと思います。ご馳
走様でしたm(_ _)m

f:id:dreammiminabe53:20200620084020j:plain

 お店を出ますとピリケンさんが見送って下さいました(笑)