ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ぼてやん多奈加~2019年2月のグルメその7~

    絶品お好み焼きを食べにプチ旅行♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051540.jpg
 以前から気になっていましたこちら。何度かブロ友のみいこさんが紹介されてい
お好み焼き屋さんへJR西日本のお得切符を使って食べに行ってきました。お得
な切符については後で乗り鉄コーナーでアップしますがちょっと贅沢なプチ旅行で
したね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051830.jpg
 さてお店に到着したのは6時過ぎ。店内はいっぱいでしたのでお店の前のベンチ
に座って待っていました。その間にお店の前に飾ってあるメニューをゆっくりと撮
影しました。そして待つこと20分くらいで店内に入ることが出来ました。意外と
お店の前は空いていましたけど、待ち時間が長いのには実際に食べてみて分かった
ような気がしました。なお、お好み焼きを僕はミックス玉、妻は昆布玉を注文して
その他待ち時間の間は下のおつまみとアルコールで過ごしました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051900.jpg
 ハイボールに枝豆、キムチを食べながら待ちました。多分ハイボールを3杯飲ん
だかと思います。妻も2杯飲んで待っていたかな?テーブルを見ると焼きそばを食
べながらお好み焼きが来るのを待っていたり、2人でお好み焼きと焼きそばのハー
フ&ハーフにして食べているところもあったようですね。うちのようにおつまみで
待っているのは少ないかな^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051920.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200703084545j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703084547j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703084551j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703084556j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703084601j:plain

 注文してから僕たちのお好み焼きの様子を写真に撮っていました。ピントがなか
なか合わずにじっとカメラを向けていたら動画を撮影しているのと勘違いされてし
まいました(笑)ま、それはさておきホントに職人さんのような手さばきで鉄板に
敷いた生地を巧く四角くして厚揚げのような形にしてじっくりと焼き上げていまし
た。店主に伺ったところ、30~40分かけて焼きますとのこと。最後に濃厚なソ
ースを塗ってマヨネーズとカラシをたっぷりとかけて手際良くカットして出来上が
りですね。

f:id:dreammiminabe53:20200703084608j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703084612j:plain

 一方、こちらは大盛りのお好み焼きです。おそらくカップ2杯分だと思います。
隣で焼いている普通盛りと比べるとその大きさが分かると思います。更に特盛りが
あるみたいですが、実物を見ることが出来ませんでした。多分3杯分なんだと思い
ますが興味津々です(笑)しかし一度にたくさん焼いている鉄板の様子を拝見して
いるとホントに凄い!まさに職人技と言っても過言ではないと思いました。カウン
ター席に座っているとツマミを頂きながら飲んで眺めていると、焼いている30分
と言う時間があまり長く感じられませんね♪

f:id:dreammiminabe53:20200703084616j:plain

 まずは僕が頼んだミックス玉。

f:id:dreammiminabe53:20200703084753j:plain

 次が妻が頼んだ昆布玉。見た目はどちらがどっちなんて分かりませんね(笑)し
かし昆布玉の方が生地の中がミックス玉に比べてさっぱりとして美味しかったです
ね。ちなみにどちらもシェアしましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200703084757j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703084801j:plain

 ご覧下さい!このカットされたビッグなお好み焼きを!見るからに美味しそうで
しょ!中の生地も無茶苦茶熱々でたっぷりのマヨネーズと濃厚なソースと絡んでホ
ントに美味い!またこの分厚いお好み焼きを食べる食感も美味しさの秘訣ではない
でしょうか?遠方から来た甲斐があったと思いますよ♪
    お持ち帰りに。。。

f:id:dreammiminabe53:20200703084805j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703084809j:plain

 お好み焼きを焼いている間にやはり焼きそばが気になってしまい、ミックス焼き
そばをお持ち帰りで注文しちゃいました(笑)翌日レンジで温めて頂きましたけど
なかなか美味しかったですね。また麺の太さがお好み焼きのビッグサイズに通じる
ところがあってこれまた人気の秘訣だと思いますね♪

 

 今回は夫婦揃ってお酒を飲みたくて電車を使ってプチ旅行してしまいました。し
かし石川県から県境を越えて行くだけ価値ある絶品お好み焼きだったと思います。
あの食感は癖になりそうな美味しさでまた食べに行きたいと思いましたけど、あの
お好み焼きをしょっちゅう食べていたら体重がリバウンドしてしまいそうな危険も
あります。ある意味、遠くて良かったですね(爆)きっと年に一度は通ってしまい
そうです♪何度も言いますがホントに美味しかった!ご馳走様でしたm(_ _)m