ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

洛張清真牛肉麺館~2019年5月1杯目~

帰国直前にようやく牛肉麺を食べられました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225650.jpg
 台湾旅行中にラーメンを食べたいと思っていましたけど、スケジュールの関係で
全く余裕がありませんでした。前日の夜も夕飯が早かったので出られるかな?なん
て思いましたけど、外へ出る元気もなくて部屋で紹興酒を飲んでグダグダしてしま
いました。そこで最後のチャンスとして空港のフードコートを狙っていました。最
近のフードコートもなかなかレベルが高いので探してみるとありました!ありまし
た!場所は出国手続きしてから第2ターミナル3階のC9ゲート付近にありますこ
ちらへと向かいました。我々が搭乗する小松便がC7ゲートでしたので目と鼻の先
でした。ちなみに24時間営業ってところが国際空港って感じがしますね。またこ
ちらは空港の説明を見てみるとお店の開業が1950年とかなりの老舗とのことで
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225700.jpg
 メニューはたくさんありましたけど今ひとつ分かりませんでしたので、絵を見て
食べるものを決めました。しかも。。。套餐と言う文字の意味を分からずに頼んで
いたみたいです(笑)とにかく真ん中の230元のものを注文。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225720.jpg
 全体図です。なんと野菜の小鉢と紅茶のセットだったんですね。お茶は好きなの
で大歓迎ですがこちらのものは結構甘い感じでちょっと辛いんですよね。。。なお
麺の丼にはきざみネギ、牛肉のスープ煮込みが乗っていました。なおこちらの料理
は全てハラール認証なるものを得ているとのこと。ところでハラール認証って何?
と思いましたので、調べてみたら戒律に厳しいイスラム教の教えを守って調理、製
造された商品であること保証する制度のようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225730.jpg
 スープは牛の骨から取ったというもので醤油ベースでちょっと豆板醤の辛味を感
八角の風味も感じられるような気がします。普段馴染みのないスープですけど、
脂っこくないしこれは意外といけますね♪と言うか美味いですよ!レンゲでスープ
をドンドンすくってしまいますね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225750.jpg
 麺はこちらも中華麺とは違って日本のうどんをギューッと細くしてコシのあるも
のに仕上げたようなものでした。どうやら小麦から作った麺だそうですがスープと
しっかりと絡んでいけますよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225800.jpg
 牛肉の煮込みも大振りなものがたくさん入っていて食べ応えがありました。美味
い!美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225810.jpg
 令和の最初の1杯目が台湾の麺料理とはこれもまた縁でしょうか?なかなか美味
しい麺料理に出会えたことに感謝ですね。また機会があれば牛肉麺を食べてみたい
と思います。また花椒、胡椒で味付けされた薄味のスープをベースにした清燉肋條
牛肉麺や汁なしそばのような牛肉炸醤乾拌麺も期待出来そうですよね。今度台湾の
料理を食べる機会があれば挑戦したいと思います。大変美味しかったですね。ご馳
走様でしたm(_ _)m