ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

雷風海南鶏飯〜2019年12月8杯目〜

せせらぎ通りにアジアンチックな新店がオープン♪

f:id:dreammiminabe53:20191216080624j:plain

 香林坊のせせらぎ通りに新店が出来てそちらで台湾の牛肉麺を提供していると伺っ

て早速行ってきました。お店でいつオープンされたのですか?と伺いますと「一昨日

(12月13日)です。」とのこと。場所はせせらぎ通りですがかなり南町寄りだと

思います。北國新聞社のビルよりも南町寄りだったかと。。。到着しましたのは夜の

オープン時間。

f:id:dreammiminabe53:20191216080701j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191216080705j:plain

 店内に入りますと先に黒板メニューのカウンターで注文してから座って待つという

スタイルです。店内は席が10席合ったと思います。なおこちらは既にあのブロガー

界のアイドルが行っていらっしゃいます。但し目的のものは頂けなかったようで、僕

が先に食べてしまって申し訳ないです(^^ゞまたスカタンさんも行かれたみたいです

が、まだ記事にされていないようです。

www.kanazawaramen.com

f:id:dreammiminabe53:20191216080712j:plain

 夜のメニューはこんな感じです。メインディッシュは後にしてまずはアルコールを

つまみとともに頂こうかと思います。 アルコールはビール、日本酒、紹興酒などおい

てありました。

f:id:dreammiminabe53:20191216080741j:plain

 まずは5年ものの紹興酒を頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20191216080746j:plain

  最初に伺ったときにはハイボールの案内がありませんでしたが、ハイボールを入れ

るジョッキーがありましたので提供出来るか伺いましたら出来るとのこと。そんなわ

けでハイボールを♪

f:id:dreammiminabe53:20191216080759j:plain

 おつまみセットの内容はこちら。ナッツ、チーズそしてサラミです。蜂蜜をチーズ

に付けて召し上がって下さいと。。。♪ナッツは甘かった(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191216072849j:plain

  おでん各種です。大根、ちくわ、こんにゃく、牛スジなどあったみたい。どれもし

っかりと味がしみていて美味しかった。家庭的な味わいだったと思います。そしてメ

インディッシュを注文しました。僕はもちろん。。。

牛肉麺(台湾風)

 牛肉麺と言えば今年の春に台湾へ行ったときに帰りの空港で頂きました。その時以

来でしたから楽しみです(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191216080947j:plain

  全体図です。青梗菜、パクチー、トマト(!?)と牛すじ肉に使うような感じの牛

肉がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20191216080951j:plain

  スープはトマトベースのものでしょうか?所々にトマトを煮込んだことが分かるト

マトの塊が浮かんでいました。そしてスープはチリソースでも入っているのでしょう

か?かなり辛くてアジアンテイストなものでしたね。この辛さは癖になりそうな美味

さですね♪

f:id:dreammiminabe53:20191216081032j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191216081046j:plain

  麺は台湾の牛肉麺もそうでしたがうどんのように太くてコシのある麺でしたが、こ

ちらも同じような感じでした。どちらの麺を使っているまでは伺いませんでしたけど

台湾のものをインスパイアしているみたいですね。辛いスープとも相性が良かったと

思います。

f:id:dreammiminabe53:20191216081127j:plain

  牛肉の塊です。しっかりと煮込まれているのか?結構トロトロになっていて美味し

かったなぁ。

f:id:dreammiminabe53:20191216081141j:plain

  僕が台湾で頂いた牛肉麺とはベースのスープの種類は違っていましたが、パクチー

が入ってスープが辛くなっていてアジアンテイストな麺料理となって美味しかったと

思います。もちろん半飲完食!ご馳走様でしたm(__)m

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20191216072841j:plain

 こちらは海南鶏飯セットです。スープとマンゴープリンが付いていました。スライ

スした鶏むね肉を隣の3つのソースに浸けて頂きました。下からチリソース、ジンジ

ャー葱ソースと中国醤油ソース。大変柔らかいお肉で美味しかったですし、肝心のラ

イスですが通常の日本米ではなくてジャスミン米を使用していてご飯の一粒一粒が小

さいチキンライスになっています。お味の方はあっさりとしていますがちょっとスパ

イシーな感じが癖になってしまいそうです。シンガポールへは行ったことがありませ

んので初体験の味わいに舌鼓を打たせて頂きました。とてもヘルシーな感じなので、

OLさんにウケが良いのではないでしょうか?また牛肉麺金沢市内で提供されてい

るお店もほとんどないと思いますので重宝されるかもしれませんね。ところで夜にお

酒を頂くにはちとおつまみの種類が少ないかなぁ?そのあたりはオープンして徐々に

改良されていくと思いますので今後の楽しみとしたいと思います。マスターも奥様

(!?)も大変感じの良い方でしたので再訪してみたいと思います。

 ところでこちらのお店を何処で知られたのか?気になってお出ででしたので、FB

で紹介されている記事をご覧に入れたところ喜んでおられていました。