ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2019年8月17杯目〜

天気が悪くてもレジェンドのお店は大盛況♪

f:id:dreammiminabe53:20190830132628j:plain

 この日は県内で大雨警報が出るほどの大雨でした。それでもお昼は小康状態でし

たので西金沢駅へ野暮用ついでにこちらでランチとしました。駐車場に何とか停め

て店内へ。店内はほぼ満席でしたがなんとか空いていて座ることが出来ました。相

変わらず大繁盛しています。レジェンドの輝きは全くあせることはありませんね!

f:id:dreammiminabe53:20190830132639j:plain

 前回はモヤシラーメンでしたので特製ラーメンを注文しました。やはりニンニク

ラーメンを頼む勇気がありませんでした。。。(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20190830132657j:plain

 全体図です。モヤシ、きざみネギ、メンマ、ワカメとチャーシューがのっていま

した。

f:id:dreammiminabe53:20190830132716j:plain

 レンゲはありませんので。。。違った!子供以外はレンゲ禁止なので、スープの

表面を撮影しました(笑)背脂がのってスープ自体も脂がたっぷり浮いた濃い目の

熱々醤油スープ。慌てて飲むと火傷しそうです。しかしコクとキレが感じられます

ね。流行りを追いかけない開店当初からの味を守り続けています。(って。。。僕

は開店当初の味は知りません、多分小学生か?中学生でしたから)脂と醤油の味わ

いが口の中で広がって癖になる味なんですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20190830132730j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190830132742j:plain

 麺は噂では製麺会社がなくなってしまって現在では違うところから仕入れている

とか!?以前のものよりは一回り太くなったような気がしますが気のせいでしょう

か?また茹で上がりも以前よりも僅かですが柔らかくなったような気がしますね!

でもその分だけスープをよく吸っていると思いますよ♪ここに来るとやはり箸が進

んでしまうんですよね!

f:id:dreammiminabe53:20190830132758j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190830132821j:plain

 チャーシューはご覧のように厚切りのロールタイプ。着丼したときには肉の塊の

ようですが、暫くスープに漬け込んでおくとご覧のようにトロンとしてスープをた

っぷりと吸ったチャーシューに変身!これに嵌まる常連さんも多いんでしょうね♪

f:id:dreammiminabe53:20190830132838j:plain

  もちろん半飲完食!レジェンドの作る1杯は素晴らしいですね!口の中に暫くス

ープの余韻を残しながら午後の仕事をしたのでした。大変美味しかったです、次回

は勇気を出してニンニクラーメンを食べてみたいですね!ご馳走様でしたm(__)m