ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2021年9月2杯目〜

西金駅へ行ったら・・・ついつい入っちゃいました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210904074007j:plain

 この日はお昼にこちらで野暮用。野暮用は1〜2分で終わっちゃいますのでついでに

お昼を。。。と言ったら!?レジェンドのお店へ向かったわけですけど。。。車を停め

てお向かいを見てみたら???

f:id:dreammiminabe53:20210904074011j:plain

 なんと中高生を中心とした文化活動を行っているスポットでした。某少女団でしたっ

け?何だかこちらのメンバーさんがコロナに感染されて活動を休止されているとか!?

アイドルオタではないおっさんの僕には全く興味がない方達ですけど、きっと今回のニ

ュースを聞いて彼女たちの存在&活動を初めて知った方も多いのではないでしょうか?

一日も早い回復を祈っています♪さてさて余談はこれくらいにして本題に入りますね!

f:id:dreammiminabe53:20210904074015j:plain

 店内はテーブル席は空いていたもののカウンター席はほぼ満席。空いているところを

待って給水器でお水を入れたコップを持って席につきました。営業はレジェンドご夫婦

です。

f:id:dreammiminabe53:20210904074020j:plain

 今回は前日夜に食べすぎましたので特製は止めてニンニクラーメンにモヤシをトッピ

ングして注文しました。特製との違いはチャーシューの量とワカメくらいですけど、僕

自身を納得させるためでしょうか(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210904074032j:plain

 全体図です。メンマ、きざみネギ、モヤシ、背脂(挽き肉!?)とチャーシューがの

っていました。

f:id:dreammiminabe53:20210904074040j:plain

 スープはガツンと来るオイリーで濃口の醤油味。熱々でレンゲ無しで飲むのは結構勇

気がいりますね(笑)ですのでいつも全ての具材を大体食べ終わってからゆっくりと飲

むかな?その方がゆっくりと味わいながらスープを飲めますからね。具や麺が入ってい

ると失敗しそうだし(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20210904074045j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210904074049j:plain

 麺は中細のストレート麺。何年か前に麺が製麺所の関係で変わってちょっと違和感が

あったこともありましたけど、今ではそのようなこともなくオイリーで濃いめの味わい

のスープが麺に絡んで美味しく頂けます。食べていくうちに口の中にスープの旨味広がり

ました。余談ですが麺から湯気が出ていてスープの熱さが伝わりますでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20210904074054j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210904074059j:plain

 チャーシューは豚バラ肉のブロック状のもの。着丼した時にはまだ硬いのでスープに

浸けておくとご覧のようにトロントロンになって崩れてしまいます。箸でつまんでもこ

のように下半分がスープの中に落下しちゃいました。それはさておき、口に入れた瞬間

に柔らくて肉の美味しい味わいが広がります。尾道さんだけの逸品だと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210904074104j:plain

 モヤシはそのまま食べることもありますが麺と一緒に食べたりもしました。モヤシも

スープを吸って良い味を出していましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210904074107j:plain

 レジェンドの作る1杯、大変美味しく頂きました。常連さんとは話をよくされていま

すが、基本的には寡黙な店主ですがお会計をしてご馳走様を言うとこちらを見て有難う

と少しにこやかに答えて下さいます。その姿を見たらまた来ようと思ったりもします。

安定した味わい、美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m