ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

台湾観光(11)〜十份老街〜

天燈上げ初体験♪

f:id:dreammiminabe53:20190915083947j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190915083952j:plain

 次に訪れたのはこちらです。ちょっと変わった街作りでしょ♪線路の両端ギリギリま

で広がるお店の数々。そして観光客で溢れていました。しかも。。。線路の上を普通に

人が歩いています。日本ではとても考えられない光景ですよ(^^ゞさてこちらに何故来

たかと言いますと・・・。

f:id:dreammiminabe53:20190915084003j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190915084007j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190915084018j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190915084022j:plain

 密かに楽しみにしていた天燈上げ体験です♪そして僕たちも・・・(@_@;)

    f:id:dreammiminabe53:20190915084059j:plain
        f:id:dreammiminabe53:20190915084047j:plain

 天燈の4面に願い事を書いて上げるんですよ♪筆で書くので結構難しかった!垂れ

てきて。。。(^^ゞちなみに僕の願い事はゴルフ上達と元気で仕事を続けること!そ

れからみんなの健康を願って。。。確かこの天燈の色によって願い事が違うんです。

赤色-健康運黄色-金運藍色-事業運紫色-学業運|白色ー明光運|
橙色-愛情運緑色-順調運さくら色-幸福運桃色-人気運

なおお願いが複数ある欲張りさんは、天燈1つに4色まで色を付けることができま

すよ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20190915084140j:plain

 天燈に火を点けて貰って上げました♪夜になるとまたとても幻想的でしょうね(^^)v

なお先ほどの線路ですがもちろん電車が走っているんですよ!台湾のローカル線なの

で1時間に1本しか通りませんが。。。

f:id:dreammiminabe53:20190915084221j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190915084225j:plain

 電車が近づくと皆さん避難して電車が通過するのを待っています。ちなみにすぐそ

ばに十份駅がありますのでゆっくりと電車は通過していきます。こちらも日本ではな

かなか経験出来ませんね♪次はちょっと撮り鉄です(笑)