ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

烈志笑魚油 麺香房 三く〜2019年11月4杯目〜

ニボニポスープが最高!それよりも♪

f:id:dreammiminabe53:20191111073737j:plain
 実は週末に仕事関係の勉強会がありまして大阪へ行きました。宿泊先が中之島界隈

でしたので、この近辺で良いお店がないか?リサーチしました。但し到着時間が遅か

ったので既に営業終了しているところが多かったんです。しかしこちらだけが材料売

り切れにならなければ12時近くまでやっているという有難いお店だったんです。し

かも食べログラーメンWESTの百名店に3年連続で選出されている実力店。もちろ

んこちらに決定!行ってみると9時半頃にもかかわらず外待ちしていて絶賛営業中!

って感じでした♪

f:id:dreammiminabe53:20191110184241p:image
f:id:dreammiminabe53:20191110184346p:image

 5分ほど待って中へ案内されて券売機へ。すると可愛らしい女性スタッフが片言の

日本語でお薦めはかけラーメンと肉かけラーメンですと教えて下さいました。もちろ

ん僕はそれに逆らうことなく肉かけラーメンを注文しました。なおお店を出る時にそ

の女性スタッフに「日本語上手いけどどこの人?」って伺ったらベトナムとのこと。

素直な感じでとても好感が持てましたね、これからもずっと頑張って下さいね♪話は

それてしまいましたので元に戻します。
f:id:dreammiminabe53:20191110184353p:image

 こちらではなんとラーメン屋さんにもかかわらず突き出しのようなものが出てくる

んです。それもしっかりと野菜系で煮物のような感じ。他の方のレポを拝見しますと

日によってもちろん献立が違っているみたいでした。

f:id:dreammiminabe53:20191111073742j:plain

 全体図です。カットされたネギ、ホウレンソウ、チャーシュー、煮干しなどがのっ

ていました。
f:id:dreammiminabe53:20191110184543p:image

 国産煮干しを丸1日かけてアルカリイオン水で旨味を抽出して節スープを取り、マ

ル秘正油二種を重ね1年寝かしたものをスープと合わせたもの。スープの表面は魚粉

で濁りが見られてますが下の方は澄んでいたみたいですね。飲んでみると煮干しの節

系の旨味が口の中をこれでもか!と言うくらい襲ってきます。熱々で美味〜〜!スー

プの表面の脂の熱々さが旨味をパワーアップしているって感じかな?言うまでもなく

えぐみは皆無!石川県内の煮干し番長のお店のように煮干しが濃厚というわけでもな

く煮干しの清湯系と言う感じもなくて、ちょうど中間って感じでしょうか?県内では

食べられないスープかも!?
f:id:dreammiminabe53:20191110184439p:image
f:id:dreammiminabe53:20191110184511p:image

 麺は西山ラーメンのやや細めの縮れ麺。ちょっと加水高めですがスープの表面の脂

が麺にほどよく絡んで口の中にスープの旨味も一緒に引き込んでくれていますね!
f:id:dreammiminabe53:20191110184428p:image

 こちらは豚バラ肉のチャーシューでしょうか?しっかりとスープを吸ってトロトロ

でチャーシューとスープの旨味がしっかりと融合していますね♪
f:id:dreammiminabe53:20191110184600p:image

 そして煮干しが1本。味が濃厚で良い味していますよ♪
f:id:dreammiminabe53:20191110184523p:image

 そしてこちらが三くさんの特徴でもある「くすり」です。前情報を持たずに行った

僕はあちこちから聞こえてくる「くすり」のかけ声が気になって。。。(笑)一体何

だろうと思っていたらななめ前のところに説明がありました♪

f:id:dreammiminabe53:20191111081831j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191110184638p:image

 ちょっと見にくいですが「くすり」の正体は七味だったです。スタッフに肉かけに

「くすり」は合うものなのか?伺って貰って味変!辛味が増すのかな?と思ったら違

っていました(笑)
f:id:dreammiminabe53:20191110184503p:image

 全てを楽しみながらあっという間に半飲完食!それにしてもレベルの高い1杯でし

た。かけラーメンと言う言葉が信じられないほど煮干しの旨味が凝縮されたものだっ

たと思いました。
f:id:dreammiminabe53:20191110184447p:image

 そして。。。こちらはこんなデザートも提供されているみたいで。。。もちろんサ

ービスなんですよ(^^)vこんなサービスも大阪ならではなのでしょうか?突き出しと言

いデザートと言いラーメンが美味しい上にこんなことされたらリピートする方が多い

のは頷けました♪どれも大変美味しく心憎い演出に大満足!ご馳走様でしたm(__)m