ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺匠たか松京都駅ビル拉麺小路店〜2024年2月10杯目〜

煮干しが香って美味〜〜♪

 神戸の帰り道、新幹線を降りてから1時間ほど時間がありましたので京都駅でちょい

ブラしました。そこで向かった先が拉麺小路にあるこちらでした。最後の金沢〜敦賀

サンダーバードに乗車する前に夕飯代わりとして♪

 こちらのホームページを見たらつけ麺がイチ押しのようですが何となくラーメン気分でしたので煮干し香るらぁ麺を注文しました。

 全体図です。きざみネギ、白髪ネギ、メンマ、半味玉とチャーシューがのっていまし

た。

 スープはとろみのある煮干し独特の甘みと旨味がたっぷりとあるものでした。こちら

ではあまり飲んだことのないスープに思わず唸ってしまいましたよ。美味い〜〜!

 麺は細めのストレート麺です。恐らく店内に飾ってあった北海道産小麦が使われてい

るのでしょうか?小麦感あふれる麺で大変美味しいしとろみのある煮干しの旨味たっぷ

りのスープが絡んで美味しくて箸が進んじゃいました。

 チャーシューは薄めの大きい1枚。スープに漬け込んで頂くとなかなか美味しい。

 通常ならこちらはつけ麺がイチ押しのお店でしたがラーメン気分でしたのでラーメン

を頂きましたが、なかなか美味しかったと思います。次回はイチ押しのつけ麺を食べて

みたいと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m