ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

肉料理ちぃちゃん〜2024年2月のグルメその3〜

美人女将が作る絶品肉割烹♪

 今回のゴルフ遠征で一緒に行った方に夕飯の場所を決めて欲しいとお願いされて色々

とリサーチしました。神戸と言えば中華料理、明石焼きと牛肉などのグルメがたくさん

ありますね。でもあまりにも探すには漠然としていますのでその方に何かジャンルを希

望してくださいと伺いましたところ、肉が食べたいとのご要望でしたので食べログで色

々と探してみました。そこで見つけたのがこちらです。三宮の東門街のところにある小

さな看板でとても分かりにくいお店です。入口も鋼鉄の扉で何処が入口なの?って間違

ってしまうほどの店構えになっています。まさに隠れ家的なお店のそんなところです。

店内は8席のみのホントにこぢんまりとした構えで18時からと20時半からの二部制

になっていておまかせコースのみの料理構成になっているみたいですね。では今回頂い

たものをご紹介しますね。

 まずはビールの小瓶で友人たちと乾杯!アサヒのプレモルかな?

 お料理の一品目はキムチの盛り合わせ。前菜ですね。それから。。。

 センマイですね。コリッとした食感でコチュジャンや塩ダレを付けてお好みで頂きま

した。センマイってあまり食べたことがありませんが意外と美味しくていきなりビール

が進んじゃいました♪さて。。。!?

 こちらの店主は女性なんですよ。お店の名前通りにニックネームはちぃちゃん。本名

千と千尋の神隠し千尋さんだそうですよ。こちらの美人女将の切り盛りで色々とお

料理が提供されています。続いては。。。!?

 低温料理をしたローストビーフです。タレが付いていてとても美味しいお肉♪そして

次は楽しみにしていた・・・!?

 ちぃちゃんのお肉紹介ポーズ第1弾!カメラを構えるとニッコリと微笑んでポーズを

取って下さいます。こちらのインスタでも紹介されていましたが、写真をドンドン撮っ

て頂いてアップしても結構ですとのこと。それを前情報で伺っていましたのでもちろん

僕は撮らせて頂きましたよ(^^)vちなみにこちらは厚切り牛たんになります。

 厚切り牛たんを炭火でじっくりと焼いてちぃちゃんが丁寧にカットしてワサビで頂き

ました。タンはレアですが肉汁溢れてワサビとの相性も良くてとても美味い!

 ここで麦焼酎の水割りにチェンジ!そして次は!?

 ちぃちゃんのお肉紹介ポーズ第2弾!福島産のヘレ肉。ヘレ肉とは関西でそう呼びま

すがいわゆるヒレ肉のことです。それにしてもちぃちゃんの笑顔におじさん、やられて

しまいました(笑)

 サシが綺麗に入っていてとても美味しそうですね。こちらも炭火でじっくりと。

 福島産ヘレ肉。ほうれん草と小松菜のナムル。ヘレ肉は赤柚子胡椒で頂きます。脂が

ホントにのってたまらなく美味しいし赤柚子胡椒が良い仕事をしていました。ナムルは

良いお口直しになっていました。

 但馬牛コンビーフを使った茶碗蒸し。こんな茶碗蒸しを頂いたのは初体験♪

 ウニをのせたウニク寿司です。赤酢を使っていてこれまた美味♪

 ここで友人たちもグラスで赤ワインを注文していましたのでそちらにチェンジ!

 ここでお口直しとして埼玉秩父のしゃくしな漬けです。初めて味わう漬け物ですね。

 茹でたタンと鮑のクリームソース。炭火で炙ったパンを添えて。クリームソースが抜

群に美味しくて皿を舐めてしまいたいほどでしたよ。

 ちぃちゃんのお肉紹介ポーズ第3弾!佐賀牛と割り下に濃厚そうな卵黄です。ちぃちゃんの雰囲気も良いですがもちろん料理も最高に美味いんですよ!

 こちらをすき焼き風にして頂きます。ちなみにご飯は開店時より土鍋でじっくりと炊

き上げられたもので見るからに美味しいんですよ♪

 濃厚な卵黄を崩すのが勿体なかったですが割り下と合わせてご覧のようにたっぷりと

肉を付けてから頂きました。とりあえずお肉だけ頬張りました。甘くて濃厚な味わいの

割り下と卵黄がお肉と絡んでマジで美味い!そして。。。!?

 余った卵黄&割り下の中にご飯を投下して卵かけご飯風にして頂きました。これまた

箸が進んじゃいます♪ちょっと甘めの味わいにウハウハです♪そして・・!?仕上げと

言うか!?

 カレーが用意されていて残りの半分のご飯を投下してこちらもプチカレーライスとし

て頂きます。先ほどとは対照的なちょっと辛めの味わいに思わず笑みがこぼれてしまい

ますね♪

 最後はデザート、淡路島のヨーグルトアイスです。こちらは大変甘くて美味しいアイ

スでした。お口の中がサッパリとして最高のコースの締めとなりました。

 まさに隠れ家的な大人の空間で肉割烹を堪能させて頂きました。こんな綺麗な女将と

素晴らしいお料理に完全に脱帽しました。ちなみにお肉は神戸産に拘らず美味しいとこ

ろをチョイスしてお値段も手頃な感じに抑えてあってこれまた良かったと思います。最

高の神戸の夜を過ごすことが出来ました。美味しくて何も言う言葉が出ませんでした。

ご馳走様でしたm(__)mちなみに予約は電話ではなくインスタからのダイレクトメール

や専用のネットサイトからとなります。あしからず。個人的には再訪決定のお店でとて

も気に入りましたよ(^^)v