ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば住吉〜2019年11月5杯目〜

元祖!高井田系を久々に食す♪

f:id:dreammiminabe53:20191111183915j:plain

  大阪で夜を過ごした翌朝ホテルで朝食を取る手もあったのですが、せっかくなので

朝ラーを食べたくなってしまいリサーチしました。そして思い浮かんだのはやはり高

井田系の1杯です。しかし第一目的の住吉さんは8時半から営業開始でした。しかし

僕は10時から勉強会の予定が入っていたために断念してすぐ近くのもう1軒のお店

が8持からでしたのでそちらを目指してiPhoneでルート検索して出発。京阪中之島線

→大阪メトロ谷町線→大阪メトロ中央線→大阪シティバスと乗り継いで8持ちょっと

前に高井田のバス停に到着しました。それにしても予定通りでホントiPhoneは便利で

すね!しかも全部支払いはICOCAで済ませることが出来たおかげで時間のロスもなか

ったのは素晴らしかったですね!地元の北鉄バスもアイカカードだけでなくICOCA

導入して貰いたいものです。さて本題からずれてしまいましたが、バスを降りてみる

と目の前の目的地だったお店は8時半からのはずがなんとやっているではありません

か!これはラッキーと思い早速入店して確認すると良いとのこと。ちなみに前客1人

後客2人で店内は女性店主が1人で切り盛りされていました。

f:id:dreammiminabe53:20191111135338j:plain

  店内はカウンター席が8席くらいのみの意外とこぢんまりしていました。席に僕

が座るなり中華そばでしょうか?って店主から聞いてこられました。もちろんその

つもりでしたのでそのまま返事するとすぐさま店主は麺が入っている袋から麺を取

り出して茹で始めましたよ。

f:id:dreammiminabe53:20191111135354j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191111135357j:plain

  待っている間、新聞でも読んで待っていて下さいと言わんがばかりにスポニチ

そっと差し出して下さいました。店主のさりげない心遣いがちょっと嬉しかったで

すね。ただ僕がうさぎファンなので読むとしたらスポーツ報知なのですが。ま、そ

んなことは置いておきましょう(笑)さて店主に1つだけ伺いました。「確か営業

時間は8時半からと思いましたので、そこの近くにあるお店へ行こうと思いこちら

まで出て来ました。でもこちらが開いていたのでとてもラッキーでした。こちらは

何時からやっているんですか?」と。すると「普段は8時半からですが準備が出来

てお客さんがいらしたら早めに開けることもあります。」との返事が。このアバウ

トな感じも大阪らしいかもしれませんね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191111135415j:plain

  全体図です。メンマ、大きめにざく切りされたネギとチャーシューがのっていまし

た。

f:id:dreammiminabe53:20191111135420j:plain

 スープは鶏ガラベースで醤油味。キリッとしてちょっと酸味が感じられるタイプ!

うん!これぞまさしく以前 頂いた麺屋7.5Hzのそれを彷彿させますね!ってこ

ちらの方が老舗というか?発祥でしたっけ??食べログさんの情報ではこちらは昭

和20年創業ですが麺屋7.5Hzさんはいつからかな?ま、そんなことはおいと

いて独特の味わいが懐かしい感じがしました。目の前に胡椒が出されていますが、

僕は胡椒を使わずに最後まで頂きましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191111135438j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191111135442j:plain

  麺はまた高井田系で特徴となる太めの高加水麺。結構噛み応えがあって初めて頂い

た時の驚きを思い出しながら美味しく頂けました。

f:id:dreammiminabe53:20191111135450j:plain

  チャーシューはもも肉ですね。お世辞にも大きくなくて小振りなものが数枚のって

いました。肉好きには物足りないかもしれませんがこちらも高井田系の特徴ですから

ね(^^)v肉質は堅めですが小振りなので食べやすかったですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191111135528j:plain

  もちろん半飲完食です。僕は関西人ではありませんが流行りとは違う1杯ですが、

何故か懐かしい感じを思える美味しい1杯だったと思いました。とても美味しかった

です。ご馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20191111135539j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191111135545j:plain

  帰りにまた大阪シティバスに乗ったのですがバス停から撮影したスナップです。上

は住吉さん、下は光洋軒さん。どちらも朝から地元の人が堂々と路駐して朝ラーしに

来るところが地元に愛されたお店だと思った次第です。