ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺SHIN~2014年11月13杯目~

  粋な女性店主が作る想像力豊かなバラエティに溢れた一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144600.jpg
 ハマに上陸して最初に行ったお店はこちらです。こちらは昨年4月にオープン
した女性店主のお店。ラーメンはもちろんのこと、その接客も大変丁寧で楽しい
と言う評判のお店です。そこへ今回一緒に食べ歩きをしたノブさん、メタボンさ
んそして僕の3人は行ってきました。ただ時間が8時過ぎてかなり遅くなってい
てお店が閉まっているか不安の中で行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144650.jpg
 僕たちが入ったときには店内に誰もおりませんでしたけど、後客4人と連休最
初の夜としてはこんなものなのでしょうか?早速メニューを見ていると店主がこ
ちらへとやって来て色々と説明して下さいました。そこで僕はお薦めの1つであ
る揚げチキン麺、メタボンさんは今限定で提供されているというマッシュルーム
つけめん、そしてノブさんは辛いの文字と店主の激辛でも出来ますよと言う言葉
に惹かれて旨辛ラーメンを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144710.jpg
 店内には自家製麺と言うことで厨房の奥に製麺室が、そして壁には漫画ラーメ
ン発見伝、ラーメン才遊記の河合単さんが描いたというサイン色紙が飾ってあり
ました。伺ってみると河合単さんとはお友達だとか!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144720.jpg
 こちらが店主ですが、元主婦で料理マニアでラーメンの食べ歩きが趣味だった
のですが、偶然にもネット上で交流があった方だったんです。(店主から許可を
得て記載できる範囲のことを書いています。)実際に会ってみた店主はとっても
気さくで優しい、そしてなおかつ面白い方でした。僕たちが石川の方から来まし
たと話すると喜んでいただいたのでしょうか?いろいろとお話しさせていただき
ました。ちょっとの時間でこんなに店主とお近づきになれるお店は初めてで驚い
てしまいました(@_@;)それくらい気さくな方だと思いました。昔のラーメン屋と
言えば、故佐野実さんのように強面な店主というイメージでしたけど、こちらは
真逆ですね!そう言えばラーメンは【鶏がら、豚がら、人柄】の3ガラだと言う
名言と残された方がいらっしゃいましたけど、こちらの店主は全くその通りの方
だと思いました。中にはラーメンに人柄はいらないとのたまっていた方もいらし
たとか!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144730.jpg
 注文してどれくらい待ったしょうか?提供されたものがこちらでした。最初お
値段を見て900円、ちょっと高いかな~?なんて思いましたけど、提供された
丼を見てそんな印象はぶっ飛びました♪さてスープは魚介ダシとカエシがしっか
りと利いた醤油味で無化調だと思います。それにしても無化調でこれだけの味わ
いを出されるのはかなりのものだと思いました。また柚子が隠し味というかネギ
の上に乗っていますね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144740.jpg
 自家製の細麺。ツルッとしてしっかりとした美味しさがあって麺のと絡みも抜
群だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144750.jpg
 そしてこちらが揚げチキン。パーコーのような感じですね!それにしてもこの
ボリュームは凄いです!正直これだけでお腹がいっぱいになりそう~~!カリ!
サクッとと言った食感がたまりませんねえ!僕はスープにも浸して頂きましたが
美味しかったですよ!もちろん僕だけ食べては申し訳ないのでお二人にもお裾分
けさせて頂きましたが、お二人も美味い美味いと食べておられました(^_^)v

 

 こちらのラーメンには上の揚げチキンの他になると、ネギ、柚子そして細長い
メンマと入っていました。それにしてもどの具も申し分なく美味しいですね。

 

 こちらでは頂いたことがないタイプのラーメンでしたけど、大変美味しく頂く
ことが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144800.jpg
 ノブさんが食べられた旨辛ラーメン。激辛過ぎて僕はスープを飲んだ瞬間に悶絶
しちゃいました。当のノブさんは平気な顔で隠し味に柚子が入っていますか?って
店主に聞いていました。この辛さでそんなわけないでしょ!?って思って聞いてい
たら、店主がよく分かりましたね!とのこと。僕たち2人は唖然としました(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200616084437j:plain

 こちらはメタボンさんが頂いたマッシュルームつけめん。マッシュルームを1パ
ック使ったというこちら。ビシソワーズのつけダレがとても美味しくて麺との相性
も抜群!ビシソワーズがこんなに合うなんて・・・って感動したつけめんでした。
かつて頂いたビシソワーズのつけめんと比較したらまとまり感がしっかりとしてい
たと思いましたよ!以前頂いたものはつけダレ単独で飲むと美味かったけど、つけ
めんにすると物足りない!?みたいに思えてしまいました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200616084441j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200616084445j:plain

 お店で店主といろいろとお話ししながら楽しい時間で・・・長居しすぎてしまい
ました(^^ゞ次は何処へ行こうか?と言うことで店主に紹介して頂いたところがお店
の近くにある上の2店舗でしたが・・・残念ながらいっぱいで入ることが出来ず
ホテルへと帰りました(^^ゞでもいつか機会があれば行ってみたいなぁ。。。

 

 そんなわけで楽しい会話、そしてとても素晴らしい3杯を提供してくださいまし
て有難うございました。それにしても店主はラーメン好きが高じて麺に関しては製
麺の技術をあるお店で教わったそうですが、麺の配合やスープや具に関しては独学
だとのこと。ホントに才能溢れる店主に感動しました。機会があれば寄ってみたい
お店となりました、ご馳走さまでしたm(__)m