ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

バスラーメン喜龍~2016年9月7杯目~

小矢部市内のレトロなお店へ行ってきました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093330.jpg
 とんじんちさんで至福の一杯を頂いた後、紋食堂さんが残念ながら休業。しかし
ここでへこたれないのが僕です。アウトレット経由で向かった先はこちらでした。
確か以前ブロ友のあみの3さんが行かれていたのを思い出して行ったのでした♪お
店は小矢部市内中心部の旧8号線沿いの一角。以前8号線のバイパスがなかった頃
にはよく前を通っていたかな?店内は店主と奥様のお二人での営業。前客5人後客
0だったかな?それにしてもこの雰囲気はとってもレトロ。でもバスの中はエアコ
ンが結構効いていて少し寒いくらいでした(^_^)以前射水市翔叶と言うバスラー
メンのお店へ行ったことがありますけど、富山県には何故かバスラーメンが多いか
も!?石川県内には全くないかも!?
イメージ 1

イメージ 2

 いろいろとメニューがありますけど、2杯目でしたので一番シンプルな中華そば
である道楽ラーメンを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093340.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギそしてチャーシューとシンプルなトッピング。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093350.jpg
 スープは見た目が黒いので富山ブラックをイメージしましたけど、意外とくどく
ない。いわゆる高岡以西のブラックって感じかな?味わいはしょっぱくなくむしろ
甘めにも感じます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093400.jpg
 麺は太めの縮れ麺で加水はやや高めだったかな?モチっとした食感ではなくむし
ろボソッとした食感だったかも。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093410.jpg
 チャーシューは小さめで厚めに切られたもの。醤油のタレの味わいが感じられた
と思います。ホロホロとして味わい深いものでした。ちなみにこのチャーシュー、
最初は入っていないのかと思いました。ネギの下に隠れていましたので^^;

 レトロな雰囲気の中での一杯でした。こういうところで頂くのも貴重な経験だっ
たと思います。ラーメンは見た目ほどくどくない富山とは違う呉西ブラックって感
じだったと思いました。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m