ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋はなび京都拉麺小路店〜2019年11月6杯目〜

思わず行列に列んじゃった(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191112080517j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191112081202j:plain

 大阪から金沢へ帰るまで時間が数時間ありましたので、ちょっと京都へ寄ってみま

した。

f:id:dreammiminabe53:20191112080512j:plain

  そこで。。。チラッと拉麺小路へ行ってみたら。。。な、なんと僕の好きな台湾ま

ぜそば発祥店の支店が出店しているではありませんか!どうやら6月14日に新規オ

ープンされたみたいですね。ちなみに京都拉麺小路には1月に来てきんせいで食べた

ばかり。どうやら新潟の東横さんとチェンジしたみたいですね。なお店舗の横に10

人ほど列んでいましたが、フラッと券を購入して列に付いてしまいました(笑)以前

麺屋はなびさんの台湾まぜそばw食べたことがありますが、イベントだったのでまた

違った雰囲気でしたから初めてと言っても良いのかな?

f:id:dreammiminabe53:20191112080914j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191112080917j:plain

  もちろんデフォのまぜそばの名古屋まぜそばを注文しました♪メニューが日本語以

外にローマ字、中国語、ハングル文字でも書かれています。さすが国際都市京都です

ね!でもそろそろハングル文字は必要なくなるかも!?かの国の方がどんどん来日が

減っているみたいですからね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191112080927j:plain

  とりあえず台湾まぜそばの半券を持って待つこと15分で席に案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20191112080937j:plain

  まぜそばの食べ方を伝授して貰いながら待ちました。でも・・・これまで台湾まぜ

そばを金沢であちこちのお店で頂きましたが、昆布酢って使ったことがないなぁ。。。

個人的には味変せずに完食した方が好きかなぁ(笑)なんて思いながら。。。待つこと

更に15分後ついにやって来ました♪

f:id:dreammiminabe53:20191112080956j:plain

  全体図です。きざみ海苔、きざみネギ、きざみニラ、魚粉、台湾ミンチ(辛いもの

と通常のものと選択出来て辛いものをチョイスしました)と卵黄がのっていて、ニン

ニクの追加をしました。

f:id:dreammiminabe53:20191112081012j:plain

  こちらは台湾まぜそばのタレ?ホームページを見ますと麺を湯切りしないで麺をか

きまぜ棒で傷つけて粘りを出しているとありますが、その通りで下に沈んでいる液体

は大変ドロッとして麺にとてもよく絡んで麺全体に一体感をもたらせてくれました♪

f:id:dreammiminabe53:20191112081024j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191112081029j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191112081053j:plain

  麺は平打ちの極太麺です。着丼して写真を撮りおわるとすぐに箸とレンゲでひたす

ら混ぜ混ぜしていきます。しっかりと混ぜ続けることで具全体が麺に均等に広がって

旨味も増すんですよね♪それにしても麺同士がくっついて口の中でねっとり絡み合っ

ていますね。ミンチの辛さ、ニラ、ネギ、魚粉の旨味とともにニンニクの旨味がドヒ

ャーっと攻めてきますよ!美味〜〜い!!!いつも限定で出して下さるあのお店の台

まぜそばもとっても美味しいけど、本場であるこちらももちろん美味い!!!僕の

好みの清湯系のラーメンとはある意味対極ですがこちらも大好きですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191112081103j:plain

  こちらが旨味の秘訣、台湾ミンチ(唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛

ンチ)です♪ちなみに待つこと30分、麺をたったの3分で完食しちゃいました。し

かし台湾まぜそばはこれで終わりません。

f:id:dreammiminabe53:20191112081129j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191112081132j:plain

  そうです、こちらの次の楽しみは追い飯ですよね。スタッフに声をかけて入れて貰

いました。しかし追い飯の量って意外と少ないんですね(笑)個人的にはもっと多く

入れてほしかったなぁ♪実は追い飯も僕の楽しみなので。。。いつもあのお店の限定

メニューで頂くときにはご飯の量が結構多めなんですよ。やはりG系だからでしょう

かね(笑)ですのでレンゲ1杯分くらいの量に思わず心でもっとご飯を入れて下さい

って叫んでいましたよ(爆)

f:id:dreammiminabe53:20191112081139j:plain

  追い飯の少なさにプチ衝撃を受けてしまいましたが、もちろん美味しく完食しちゃ

いました。こんなところで思わぬ台湾まぜそばとの出会いに嬉しくて飛び込みで食べ

てしまいました。本店ではまだ頂いたことがありませんがいつか食べてみたいとまた

心に誓ったのでありました(笑)とっても美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m